株式会社ヤマモト
ヤマモト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマモト

地鶏・丹波黒どり/養鶏/養鶏システム取扱い/コンサルティング
  • 正社員
業種
商社(機械)
その他商社/食品/農林/商社(食料品)
本社
京都
残り採用予定数
2名(更新日:2020/11/14)

モデルケース

大卒・総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 0名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    3月上旬
  • 面接
    3月上旬
  • 内々定
    4月下旬
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
育休取得率90%以上、転居を伴う転勤なし、英語を使う機会あり、住宅補助あり、資格取得奨励金あり

募集要項

求める人物像・選考基準

少数精鋭<社員数50名>で鶏ビジネスをトータルに手掛けている企業です。

私たちの仕事は生き物を生み出し、育てるところから始まります。
インプットが同じであればアウトプットも同じという工業製品ではなく、
一羽一羽個性も違う『命』が相手の仕事。

だからこそ、決してラクな仕事ではありませんが、、
その分、自分の努力や工夫を成果に結びつけることに
喜びを感じる方なら、大いに楽しめる仕事だと思っています。

たとえば、育成環境を左右する飼料や設備機器の選定から
1日1日の飼育、お客様にお届けするための輸送、販売まで
細かく気を配り、万全の態勢を整えることによって、
目に見える成果を生み出せる面白さがあるのです。

さらに、少数精鋭組織のため、
若いうちから大きな仕事を任される機会もたくさん。
ヤマモトには鶏ビジネスのすべてがあるから、
養鶏業界はもちろん、食品業界を俯瞰してみることができ、
スピーディーに成長することができます。

風通しがよく活気があり、
皆で助け合いながら仕事に取り組む組織。
人とのつながりを大切にし、
私たちの暮らしを支える命に感謝しながら、
ともに働きませんか?

ぜひ一度お話を聞きに来てみてください。


【以下に一つでも当てはまる方を歓迎いたします】
◎生き物が好きな方
◎体を動かすのが好きな方
◎計画を立て、物事を着実に進めるのが得意な方
◎数字をもとに問題点を洗い出し、解決するのが得意な方
◎機械いじりが好きな方

【以下のような方が活躍しています】
◎理念に共感し、夢の実現に全力を注げる方
◎明るく元気な対応ができ、前向きに動ける方
◎命や人への感謝を忘れない方
◎人とのつながりを大切にして行動できる方
◎仕事を通じて自らを高めようとする方


【新型コロナウイルスによる内定取消者救済措置】
2020年4月入社予定だった方で内定取消を受けた方への救済措置として、
急遽採用受入れを行いますので、ご興味ある方は以下のアドレスより
お問い合わせください。

◎ 応募受付:yamamoto-recruit@yamamoto-corp.jp
◎ 選考は決定まで10日以内でスピード選考で実施いたします。

募集概要

職種 【総合職】
◎建築設計施工監理職(貿易設備事業部)
建築設計施工管理職の業務として、何もない原野から農場丸ごとを設計、見積、施工、工程管理を行っていくスケールの大きな仕事になります。建設前は地図に何もなかった原野に自分たちで設計した壮大な農場が地図に残っていくのは何物にも代えがたい達成感を味わうことができます。また、既存農場内の建物(鶏舎)のリフォーム(増改築)もあり建築設計や現場管理等多岐にわたります。

◎海外渉外購買職(貿易設備事業部)
海外渉外購買職の業務として、直接輸入販売している欧米の養鶏機械メーカーと通常はメールや電話等でコミュニケーションを取りますが、定期的に海外メーカーや海外での展示会を訪問・商談し常に新しい情報や設備機械を手に入れる事が可能です。現場の施工に合わせた輸入スケジュールの組み立てや通関・国内輸送依頼等の業務もあります。

◎開発設計職(貿易設備事業部)
開発設計職の業務として、省力化・高精度など付加価値の高い製品や顧客(使用現場)からの要望で管理に特化した制御機器の自社開発も行っております。若手も積極的に開発提案や開発スタートから関わって頂き、その機械のスペシャリストになって頂きます。

◎エンジニア職(貿易設備事業部)
エンジニア職の業務として、養鶏設備を新築鶏舎、既存鶏舎問わず現場のニーズに合った管理がしやすい海外製や自社開発した機械設備の設置施工を行っております。特に養鶏では空調が重要とされており流体シミュレーションを行うこともあります。営業エリアは全国ですので、本社を拠点に全国の客先で省力化システム鶏舎や機械設備など現場の要望に即した機械設備の提案を行います。

機械いじりが好きな方、建築、土木、電気、機械系を勉強されてきた方、貿易渉外等の英語を使った業務に興味のある方、全国様々な場所への旅行が好きな方、人と関わるのが好きな方を歓迎致します。

◎企画開発営業職(食品事業部)募集終了しました
主に自社ブランドである「地鶏丹波黒どり」の鶏肉や鶏肉加工品の提案営業。
提案先は、ホテル、レストラン、クオリティスーパー、百貨店、卸など多岐に渡ります。
顧客先の要望に応じて新しい加工品や販促品の企画を手掛けたり、ブランディングのお手伝いをしたりと提案スタイルはさまざま。販促用デザインを作成することもあります。
新たに今年度より新ブランド立上げを行いますので、一緒に新規事業立ち上げを行っていきましょう!食に興味がある方、料理を作るのが好きな方、様々な外食店を巡るのが好きな方、大学で専門的な栄養の勉強をされた方、人と関わるのが好きな方を歓迎致します。

◎生産管理職(生産事業部)
主に自社の生産施設である種鶏(親鶏)農場や孵化工場での勤務となります。
種鶏農場では、雛を受け入れて給餌量、光線など管理しながら育成を行い、
成鶏になるとオスメスを交配し、有精卵を採取します。
飼育管理において試行錯誤、創意工夫をして手を掛ければかけるほど鶏は正直に成績で応えてくれます。工夫して頑張った分だけ純粋に数字に表れますので、奥が深いですがやりがいのある業務となります。孵化工場については、注文に応じて必要種卵を機械にセットして、温度・湿度管理を自動で制御する孵卵器と呼ばれる機械で孵化を行います。
機械類が多いですのでその保守管理や制御、孵化後の清掃など皆と協力してチームワークで業務を行うことが多い仕事です。また貿易設備部と協力して新しい機械の開発及び評価にも関わることもあります。生き物が好きな方、体を動かすことが好きな方、物事を着実に進めるのが得意な方、数字を元に分析して問題点を洗い出し、解決するのが得意な方、機械いじりが好きな方を歓迎致します。

勤務地 【企画開発営業職】(食品事業部)
亀岡本社(京都府亀岡市)

【生産管理職】(生産事業部)
園部種鶏場(京都府南丹市)
亀岡孵化場(京都府亀岡市)

【建築設計施工監理職・海外渉外購買職・開発設計職・エンジニア職】(貿易設備事業部)
亀岡本社(京都府亀岡市)
勤務時間 【企画開発営業職】(食品事業部)
8時45分~17時15分 7.5時間

【生産管理職】(生産事業部)
園部種鶏場(京都府南丹市)8時~17時 7.5時間
亀岡孵化場(京都府亀岡市)7時~16時 7.5時間

【建築設計施工監理職・海外渉外購買職・開発設計職・エンジニア職】(貿易設備事業部)
8時45分~17時15分 7.5時間
採用フロー ■リクナビよりエントリー

■会社説明会&一次選考筆記試験(数学)

■一次面接

■二次面接&小論文

■最終面接&適性検査

■内定

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒 月給22万円
大学院卒 月給24万円

※一律手当含む
諸手当 通勤交通費全額支給
時間外手当
皆勤手当
家族手当
時間外手当
住宅手当(賃貸物件家賃の一部補助)
資格手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月/12月)
業績により決算賞与支給有
休日休暇 週休2日制(日曜日、会社カレンダーによる)、祝日
但し、生産管理職は、配属先によりシフト制
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
特別休暇(慶弔)
リフレッシュ休暇(勤続年数に応じて)
保険 健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険
試用期間 あり
6ヵ月間(条件変更なし)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 4人 0人 100.0%
2017年度 1人 0人 100.0%
2016年度 4人 1人 75.0%
(2020年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 採用実績なし
2018年度 3人 1人
2017年度 1人 0人
3年以内男性採用割合:80.0%
3年以内女性採用割合:20.0%
平均勤続年数 12.0年(2020年1月時点)
平均年齢 41.0歳(2020年1月時点)
研修 あり:◎新入社員研修
⇒入社後約6ヵ月をかけて当社の事業を一通り経験していただき、全体の流れをつかんでいただきます。

◎入社前研修
⇒配属先に応じて、入社前研修・課題あり

◎入社時研修
⇒社会人としてのマナー研修

◎海外研修
⇒希望者より選抜(米国研修等)

◎社外技術研修(建築設計施工監理職・海外渉外購買職・開発設計職・エンジニア職・生産管理職)
⇒年2回、若手は2年目以降で1週間の若手技術研修、その他研修には積極的に参加してもらいます。

◎社内勉強会(生産管理職)
⇒定期的に勉強会・検討会は実施。

その他、管理職研修等、必要に応じて実施
自己啓発支援 あり:資格取得支援制度
メンター制度
キャリアコンサルティング制度 あり:定期的に先輩若手社員と面談の上、今後のキャリア形成、業務に関しても相談実施
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 9.5時間(2018年度実績)
有給休暇の平均取得日数 9.5日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 1人1人
取得対象者数 1人1人
育休取得率 100.0%100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 7.1%
(2020年1月時点)

その他の情報

採用実績校

<大学院>
京都大学大学院、奈良先端技術大学大学院、高知大学大学院
<大学>
同志社大学、立命館大学、信州大学、岐阜大学、京都産業大学、近畿大学、東海大学、
帯広畜産大学、東京農業大学、滋賀県立大学、関西大学、京都先端科学大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系、建築・土木系、農業・農学系、畜産・酪農系、薬学系(6年制)
主な勤務地
京都
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒621-0005
京都府亀岡市保津町上火無66-2
TEL:0771-25-1451
E-mail:yamamoto-recruit@yamamoto-corp.jp
採用担当/藤田
掲載開始:2020/03/01

株式会社ヤマモトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマモトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。