株式会社佐賀IDCサガアイディシー
業種 情報処理
インターネット関連/安全・セキュリティ産業
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

運用担当
村上 満憲
【出身】佐賀大学  経済学部 経済法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム稼働の安定実現をサポート!
適切な空調管理・電源設備・セキュリティ環境のもと、お客様からネットワーク機器を預かり、あるいはITサービスをお客様へ提供しています。それらが安定して稼働できるよう常に監視しているのが私たちの仕事です。
システムに異常が発生したときは、迅速に正確に復旧のための対処をすることが必要となります。システムの運用には多くの人々の連携と協力が必要となるのですが、私たちはその連携の網の中で速やかに適切な役割を持つ担当者へ報告することを使命とし、ユーザ様からは見えないところで活躍をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様のお役に立てることが何よりも嬉しい!
サーバールームに並ぶ100ほどのサーバーラック、その内部でLEDを輝かす1000台ものネットワーク機器は、まさに圧巻の一言です。異世界に潜り込んだかのようなその光景は、この仕事をしているからこそ見ることが出来る醍醐味と言えます。
しかし、それほど多くの機器があると、いずれかの機器にシステム障害が発生することがしばしばあります。時に他社の保守担当の方と連絡を取り合ってシステム障害を解決に導くこともあるのですが、その障害復旧の一員として役に立てたときは、とても嬉しくやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あたたかい社内風土で働きながら成長出来る!
私が当社と出会ったのは、大学の教授に就職相談をした際に紹介いただいたのがきっかけです。働きやすくとても雰囲気の良い会社だというお話は、働いてみるとすごく実感します。上司や先輩はみなさん優しく気さくな方ばかりで、何よりも社員を大事にしている社風があることが魅力的です。
また、研修制度も手厚く用意されていて、私自身何も知らない状態からスタートし、上司や先輩に教わり助けていただきながら日々知識を身につけています。
そのような働きやすい環境だったことが、私が入社を決めた一番の理由です。
 
これまでのキャリア 入社→運用監視オペレーター(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事に就き、どんな雰囲気の会社で、どんなことをやりたいか、イメージをしてみるといいですよ。その自分の抱くイメージと合致する企業が見つかれば、思い切りアプローチしてみましょう。その企業もきっとその熱意を受け入れてくれると思いますよ。自分のイメージをより明確にして、自分だけの1社を見つけてください!

株式会社佐賀IDCの先輩社員

データセンターの利活用提案・営業

営業部
平野 新朗

お預かりしている資産に対して、安全と安心を与える仕事です!

運用担当
森田 剛史
佐賀大学 理工学部 知能情報システム学科

お客様からお預かりしているサーバーの監視業務

運用担当
徳島 さやか
佐賀大学 理工学部 機能物質化学科

サーバの運用・監視業務をおこなっています!

運用担当
藤本 美月

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる