株式会社佐賀IDCサガアイディシー
業種 情報処理
インターネット関連/安全・セキュリティ産業
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

運用担当
徳島 さやか
【出身】佐賀大学  理工学部 機能物質化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様からお預かりしているサーバーの監視業務
お客様から預かっている機器の監視を行なっています。データセンター内には、サーバーやネットワーク装置などのお客様の大切なデータを管理するため、管理機器の台数が1000台を超えています。365日を通して巡回をし、サーバーの状態を見たり、監視システムを使って監視をしながら、お客様の大切なデータを守っています!

私が監視の仕事で気をつけていることはふたつ。
ひとつは異常を見逃さないこと。そして、ふたつ目はお客様の大切な情報をお預かりしているという意識をしっかり持つことです。お客様のサーバーに異常があると、お客様がその日仕事に支障がでたり、お客様の顧客にもご迷惑をおかけしたり、困ることばかりなんです。お客様が安心して何事もなくお仕事をできる環境を整える、それが私の仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からのお礼の言葉が何より嬉しい!
あるお客様のサーバーにトラブルがあり、お客様がデータセンターにお越しいただいたときのこと。「いつもしっかり監視してくださっているんですね。ありがとう」と言ってもらえたときは本当に嬉しく、やりがいを感じました。
普段、電話などでのやり取りをさせていただくこともありますが、私たちの業務はいわゆる「黒子」。実際に私たちが何をしているのか、わかっていないお客様もいらっしゃると思います。でも、異常があった際などはすぐに復旧できるよう迅速に対応します。そういった対応を見てくださり、感謝の言葉をいただいたときは、この仕事をやっていて良かったと心から思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働きやすい職場環境が入社の決め手です!
「地元・佐賀で働きたい」と思い就職活動をしていたとき、当社に出会いました。大学のときに勉強していた領域とは違いましたが、直接訪問し、仕事内容を聞いて興味を持ちました。また、意見が言いやすい風通しの良さなどを感じたことも、入社を決めた理由です。是非、学生のみなさんには当社に来て、この雰囲気を感じてもらえたらなぁ、と思います。
研修なども充実しており、ITの知識だけでなく、社会人としてのマナーなどもしっかり身につけることができます。こういったことが、お客様への対応にも活きてくると思います。
 
これまでのキャリア 入社→運用担当(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は大学で勉強していたこととは全く違う会社に決めました。「自分はコレを勉強していたから、ココだけ!」とこだわりすぎたら、視野が狭くなり、いい出会いを逃すことになるかもしれません。広い視野で見てみると、「あ!」って思うような会社が見つかるかもしれないですよ!

株式会社佐賀IDCの先輩社員

データセンターの利活用提案・営業

営業部
平野 新朗

お預かりしている資産に対して、安全と安心を与える仕事です!

運用担当
森田 剛史
佐賀大学 理工学部 知能情報システム学科

システム稼働の安定実現をサポート!

運用担当
村上 満憲
佐賀大学 経済学部 経済法学科

サーバの運用・監視業務をおこなっています!

運用担当
藤本 美月

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる