社会福祉法人 池田さつき会イケダサツキカイ

社会福祉法人 池田さつき会

【ポプラグループ/高齢者介護・福祉】
業種 福祉・介護
医療関連・医療機関/団体・連合会/その他サービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

シュールメゾンポプラ神田
田中 雅成
【出身】阪南大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様に1日楽しんでいただき、元気になっていただけるようサポート
訪問介護として指定された時間に訪室し、お部屋の掃除・入浴介助・買い物同行・起床介助・就寝介助等のお手伝いをします。
出来ることはご自身にて行っていただき、御一人では出来にくいことをサポートします。
シュールメゾンでは託児所も併設しており、時には子ども達を巻き込んだイベントを行ったり、春には桜・秋には紅葉といった外出イベントも行います。
安心で快適なその人らしい生活を送っていただけるようサポートをすることが私達の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様との会話の中で嬉しかったこと
入居者様より色々な相談をされることもありお話する機会も多いのですが、
その際「聞いてくれてありがとう。あんたには言いやすいわ。」と言っていただけることがあります。そう言っていただけると有難いですし、嬉しく思います。
今後も人との関わりを大事にしながら仕事していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の考えを持って働けると感じたから。
この会社を選んだ理由は若手にもチャンスがあり、自分の働きたいように働けると感じたからで。説明会の際の話の中で主体性を持って働いて欲しいとの話を聞きました。
私はアルバイト時代もそうでしたが、働いてて感じたことは上司に言ったり・バイト仲間と相談したりしていました。それをすることで店がよくなるなら黙ってては損だと思います。
私の勝手なイメージですが、社会人になってすぐはあまり発言してはいけないと思っていました。ですが説明会でそういった話を聞き、ここなら自分の意見が言え自分にとっても職場にとってもよりよくなるではと感じました。これが私がこの会社を選んだ最大の理由です。
 
これまでのキャリア 介護職員(7年目)
デイサービスセンターポプラ神田南、特別養護老人ホームポプラ
現在=シュールメゾンポプラ神田(サービス提供責任者)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活の時、将来の自分を想像しながら活動しました。その会社に入った時、自分はどうしたいか・どうなりたいかを考えながら活動すると、より自分の行きたい会社にたどり着けるはずです。あと、仕事は自分も楽しく働いてください。私達の仕事は、高齢者の方に楽しくて、快適な生活を送っていただくことが大事なのですが、その為には自分自身が楽しく働いていないとそれを提供することは出来ません。

社会福祉法人 池田さつき会の先輩社員

一日一日が違う仕事

介護付き有料老人ホームレリーサポプラ
重金 咲
立命館大学 産業社会学部 現代社会学科

お客様に楽しんで頂けるように

シニアスクールポプラ服部天神
井上 真友子
関西福祉科学大学 社会福祉学部 社会福祉学科

「その時々に応じたサービスを提供する仕事」

シュールメゾンポプラ神田
里見 つばさ
大阪府立大学 地域保健学域 教育福祉学類

利用者様のために、まず自分の健康から

特別養護老人ホームポプラ(フロアリーダー)
濱田 知樹
神戸医療福祉大学 社会福祉学部 介護福祉学科

みんなのサポート役

ショートステイポプラ東山
平嶋 りか

「生活者様それぞれに合ったサービスを提供する仕事」

介護付有料老人ホームレリーサポプラ
中野 悠子
大阪市立大学 生活科学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる