株式会社ドコモCS
ドコモシーエス
2021

株式会社ドコモCS

NTTドコモグループ/通信/ネットワーク/インフラ/情報サービス
業種
通信
ソフトウェア/設備・設備工事関連/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

■□【文理不問!】ドコモのネットワークを支える仕事を体験しよう!■□

ドコモの高品質な通信サービスを支えている当社のネットワーク系業務を体験していただきます。通信のつながる仕組みから聞けるので、理系じゃない方でも安心して参加ください。詳細については下記を参照ください。

体験できる仕事(予定) ※プログラムについては昨年と同様の内容を予定しておりますので、詳細は下記をご参照下さい。※

○●今や社会のインフラとなる携帯電話。

24時間365日、どこにいても
ドコモの通信がつながる裏側には
どんな技術があるのか、どんな人たちが支えているのか。

講義や施設見学で、皆さんにドコモCSの
技術職の仕事を体験してもらいます●○

◆ドコモの通信を支える会社の「総合職」◆

インターンシップの日程(2日間を予定しています)
<1日目>
【オリエンテーション】
簡単な自己紹介とインターンシップの流れをご案内します。
当日の意気込みを是非、教えてください。

【会社概要説明】
”ドコモCS”とはどんな会社なのか。
何をしている会社なのか。ドコモCSの会社について詳しくお伝えします。

【ドコモNW基礎講座】
携帯電話はどうしてつながるのか。ドコモネットワークの概要を先輩社員が優しく説明してくれます!
そして、これからドコモが目指すネットワーク環境、通信のこれからについても詳しくお話しを聞けますよ。
★ポイント★
つながる仕組みが分からない方でも、講義を聞けば大丈夫です。携帯電話がどうしてつながるのかを知ることができます。

【エリア品質調査体験】
実際にアンテナを持って品川周辺の電波状況を調査していただきます。

【NWOPC紹介】
ドコモのネットワークを24時間365日監視・保守しているセンターを見学します。
沢山の画面に圧倒されます!
また、社会的責務を強く感じながら仕事をしている先輩たちから災害対策への取り組みについてもお話しを聞くことができます。

1日目は盛り沢山の内容となっております。

<2日目>
2日目は弊社の代々木ビルでの研修となります。
【オリエンテーション】
当日の流れについてご説明します。
2日目も盛り沢山の内容となっています!

【代々木ビル紹介】
新宿に建つ謎の巨大ビル!果たしてその実態は!?
ビデオを見ながら代々木ビルの謎に迫ります。

【代々木ビル見学】
実は様々な役割を果たしている代々木ビル
代々木ビルの中を見学して回ります。
★ポイント★
代々木ビルに置かれているドコモ通信設備を見学できます(交換機、基地局、アンテナなど)

【移動基地局車見学】
災害対策時やイベント時に大活躍している移動基地局車を間近で見ることができます。

【座談会】
ドコモCSで実際に働いているネットワーク技術者(先輩社員)との座談会を開催いたします。
★ポイント★
若手先輩社員から社内の雰囲気や現在の業務内容など、沢山お話を聞くことができますよ。学生と社会人の違いを自身の経験を踏まえて教えてもらえます。

【振り返り】
インターンシップはここで終了となります。
個人・グループでインターンシップの内容を振り返り、2日間の盛り沢山な内容の疑問点を解消してください。
不安な点もどんどんお話してください。大歓迎です。

1月開催の回がエントリー締め切り間近となっております。参加を迷われている方は早めのエントリーをお願いいたします。
※2月開催の回は多数の応募が予想されますので、1月開催の回への応募をお勧めいたします。
体験できる職種(予定) 技術職(ネットワーク系)
実施場所詳細(予定) 1日目:ドコモ品川ビル
2日目:ドコモ代々木ビル
募集人数(予定) 各回15名程度を予定
資格・対象(予定) 【文理不問】2021年3月までに高専・大学・大学院を卒業見込みの学生
報酬・交通費(予定) 報酬:なし
交通費:あり
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください。
エントリー後のフロー 詳細が決まり次第、エントリーされた方にご案内をお送りいたします。
なお、申込者多数の場合、抽選を行う場合がございます。

インターンシップ一覧

2019/07/16

◆ネットワーク業務体験インターンシップ

実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
11月随時、12月随時、1月随時、2月随時(東京)
エントリー締切:2/29

連絡先

株式会社ドコモCS
総務部 採用育成担当 山野・熊谷・山室
【住所】〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR28階
【交通】東京メトロ 銀座線・南北線「溜池山王駅」14番出口直結(徒歩0分)
【メール】docomocs-saiyo2021@nttdocomo.com(※お問い合わせはE-mailにて受け付けています)
【URL】http://www.docomo-cs.co.jp/recruit/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)