日進医療器株式会社
ニッシンイリョウキ 

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日進医療器株式会社

車いす・スポーツ用車いす・電動車いす・医療福祉機器メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
その他製造
医療機器/商社(スポーツ用品)/輸送機器/金属製品
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

国内外のスポーツ大会で使われる競技用車いす、日常利用のファッション性の高い車いすなど
様々なタイプの車いすを中心に、医療・福祉関連機器を開発し、世の中に送り出しています。
安全と使いやすさを追求する「製品に対する情熱」と、綿密な検査と研究の積み重ねによって生まれた「高い技術力・開発力」。
業界のリーディングカンパニーとして、世界中で“車いすといえば日進医療器”を目指し、挑戦を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

車いすのNISSIN! 車いすといえば日進医療器

車いす業界で、国内生産額ナンバーワンを長年維持している当社。中でも、ご利用者様の身体状況や生活環境にあわせてつくるオーダーメイド車いすでは、国内シェア約60%。スムースな動きや剛性、快適な座位姿勢の保持機能(シーティング)に徹底してこだわり、日本全国、そして世界のユーザー様に使用されています。このオーダーメイドを生産できる高い技術力が裏付けとなり、車いす業界全体での売上シェアは約30%と日本で圧倒的な実績を築いています。2011年度にはグッド・デザイン特別賞も受賞。生活を共にするものだからこそファッション性も重視しています。今後も「本当に快適な福祉用具とは?」を追求し続け、製品づくりを行っていきます。

技術力・開発力

国際大会でも大活躍!人の力を最大限に引き出す技術

バスケットボール、チェアスキー、陸上などで活躍しているプロ競技用車いすの開発は、当社の技術の見せ所。ランナー用にスピードを出しやすい構造は?急激な動作の衝撃を吸収できる強度の素材は?回転をより速く安全性も保つ設計は?しなり具合はどうか?技術者と優れた製造スタッフが1台の車いすの完成まで責任を持って担当しています。体の一部となるからこそ、動きやすく機能的で、何より安全な製品づくりを徹底する。当社の技術者は、トップ選手からも絶大な信頼を得ており、サポートのため強化合宿や国際的な競技会にも同行しています。そして、厳しいスポーツ競技の場で培ったノウハウを、多様な車いすの開発に活かしています。

戦略・ビジョン

日本一から、世界一のメーカーへの挑戦が、始まっています

全ての車いす利用者様が精神的に豊かな生活を送ること。それが私たちの追いかける、目指すべき姿です。2006年に中国、2008年にアメリカ、2019年にはベトナムと、海外進出も果たしてきました。私たちの思いの詰まった製品は、世界にも広がっています。日本だけでなく欧米各国のトップ選手たちが、当社のチェアスキーとともに国際大会に挑み、表彰台に上ります。アジアの国々の選手も当社のスポーツ用車いすで国際大会に出場しています。海外での製造・販路拡大には今後さらに力を入れていきます。世界中で、車いすを使う方の活動を広げ、日々をポジティブに変える、機能性とファッション性に優れた製品を届けたい。その夢に本気で取組む会社です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

車いすをはじめとした医療福祉機器を通じて、その人の人生を変えていく。それが私達の仕事です。
高い技術でオーダーメイドにも応える設計開発職。
多くの方に当社の思いの詰まった車いすを提供する営業職。
どちらも当社の要となる存在であり、車いす利用者様、世の中に欠かせない存在です。

今後もニーズ拡大が期待される医療分野。当社は海外へも拡大します。
チャレンジ精神旺盛な方、ぜひ一緒にがんばりましょう!

会社データ

事業内容 車いす(車椅子)・電動車いす(電動車椅子)及び医療・福祉関連機器の製造・販売

人々の生活をより便利に、より豊かにするため、様々な車いすを中心に、医療福祉機器を開発、製造しています。
病院や福祉施設で使用される車いす、日常生活に必要不可欠な車いす、強い衝撃にも耐えるスポーツ用車いす、力を加えなくても動く電動車いすなど、豊富なラインナップに対応しています。
さらには、使う方ひとりひとりに応じたオーダーメイド車いすを得意としており、お客様は日本全国はもちろん海外にも広がっています。モノづくりの愛知から世界へ、当社の車いすが生活を支えるパートナーとして送り出されています。
設立 昭和39年2月28日
資本金 5,000万円
従業員数 約150人
売上高 59億円(2022年度実績)
代表者 代表取締役 松永 圭司
事業所 本社/愛知県北名古屋市

<国内営業拠点>
本社営業部、東京営業所、大阪営業所、九州営業所

<国内工場>
本社工場/愛知県北名古屋市沖村権現35-2
徳重工場(愛知県北名古屋市)、名古屋工場(名古屋市西区)、一宮工場(愛知県一宮市)

<海外拠点>
U.S.A. カリフォルニア州
韓国 ソウル
中国 江蘇省常州市
ベトナム ドンナイ省
主な取引先 全国の医療器械店様・義肢装具店様・車いす(車椅子)専門店様・介護レンタルショップ様・卸店様・医療機器メーカー様・輸送機器メーカー様・研究機関様・(株)アイシン様・(株)今仙技術研究所様・(株)オカムラ様・(株)ジェイテクト様・トヨタ車体(株)様・豊通オートモーティブクリエーション(株)様・パナソニックエイジフリー(株)様・パラマウントベッド(株)様・パラマウントケアサービス(株)様・フランスベッド(株)様・ヤマハ発動機(株)様 など。
愛知ブランド企業認定 愛知県では、県内の優れたものづくり企業を「愛知ブランド企業」として認定しています。
当社も、2005年より、愛知ブランド企業に認定されています。
グッド・デザイン賞特別賞受賞 2011年、公益財団法人 日本デザイン振興会が主催する「2011年グッド・デザイン賞」の中でも特に優れた製品に与えられる特別賞を受賞しました。
現代日本デザイン 100選 2014年、独立行政法人国際交流基金主催「新・現代日本のデザイン100選/Japanese Design Today」に当社のカーボン製車いすが選出されました。
NISSIN車いすのはじまりと私たちが描く夢 1964年。東京で開かれた障がい者スポーツの国際大会を見た先代社長(創業者)は、「車いすの利用者が、普通に生活できる時代が来る!」と確信。車いすの研究・開発を開始しました。あれから約50年。車いすに乗って生活することが、不自然と思われない、恥ずかしいと思われない社会をつくるのが、私たちの変わらないゴールでした。私たちのつくる車いすは、きっと皆さんがイメージするものとは、ちょっと違う。乗っている人が勇ましく見えるかっこいい車いす、オシャレでファッショナブルな車いす。私たちが描くのは、その車いすでスポーツをしたり、恋をしたり、学校に行ったり、お友達とごはんを食べたりして、人生をポジティブに変える車いすです。商品のバリエーションは150を超え、オーダーメイドの商品も含めれば、その数は30,000種類以上。数多くの方々の、個々の生活にフィットしたものを提供してきました。また、スポーツ向けの車いすの開発も進め、多くのアスリートたちが世界的な大会でメダルや賞を受賞しています。半世紀前に描いた夢が、少しずつ世界で実現しています。
こだわりの車いすができるまで より遠くへ。より気軽に。より快適に。を叶える車いす。
車いす利用者様のニーズは、体格・障がいの程度、使用環境により様々です。
オーダーメイドだからこそ、ひとりひとりのニーズを具現化でき、「身体の一部」としての力を発揮します。それは、世界でたったひとつの車いす。

オーダーメイド車いすは、3週間から最大2か月かけて作りあげます。
厳しい材料チェックから、微妙な角度が使い心地を左右するパイプの曲げや切断、高技能を要するTig(ティグ)溶接、各部の剛性感、質感の作り込みなどを行う組み立て、安全性に見落としがないかチェックする品質検査など。これらの工程を経て完成し、納品されます。
大規模メーカー様もお客様 多くの、大規模メーカーとよばれる大手製造企業様が、高齢者向けの福祉用品を販売しています。当社はそれらの製品の製造元として、各社様とパートナーシップ関係を築いています。様々な企業様のブランドの製品に、当社の高い技術とアイデアが活かされています。
省庁との合同プロジェクトや産学協同研究 2016年の「障害者差別解消法」施行以降も、バリアフリー社会実現への意識は日本国内で年々大きなものに。企業だけでなく、省庁や各大学でも、私たちの持つ「座りと移動」のノウハウの重要性は増しています。当社は各省庁や各国公立大学とも連携して様々な研究を行っています。
当社の製品群をホームページでご覧ください あらゆる車いすが揃う、車いすについての豊富なラインナップはもちろん、歩行器、ストレッチャー等の施設用備品もお客様から高い評価をいただいています。
当社の製品群をホームページでご覧ください。
https://www.wheelchair.co.jp

連絡先

〒481-8681
愛知県北名古屋市沖村権現35-2
日進医療器株式会社 本社 採用グループ 佐野(さの)
TEL:0568-21-0635

名古屋鉄道犬山線「西春」駅西側出口より徒歩約15分
掲載開始:2024/01/29

日進医療器株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日進医療器株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)