株式会社ファルコン
ファルコン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ファルコン

情報・エンタテインメント系などのテレビ番組企画・制作
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

藤田 真央(23歳)
【出身】同志社大学  文化情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【中居正広の金曜日のスマイルたちへ】(通称:金スマ)のAD業務
現在、金スマのAD業務をしています。具体的にはスタジオの収録から、ロケハン(ロケ場所探し、下見、確保、カメラアングル等の確認)、撮影のサポートなど多岐にわたります。金スマは再現ドラマに力を入れていて、ディレクターさんもこだわりを持っていらっしゃるので、番組に出られるゲストの情報収集から再現ドラマの俳優さん探し、撮影のアシスタントなども行います。
泊りで撮影に行くこともありますが、周りのADさん達も協力をしながら番組作りをサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スタジオ収録で直接ゲストの方が喜んでくださる姿をみれたとき
大変なことも沢山ありますが、やはりスタジオ収録が好きですね。一番嬉しかったのは出川哲郎さんの再現ドラマを撮影したとき。役者の方も大勢いらっしゃって心が折れそうになったときもありましたが、再現ドラマをスタジオで見られていた出川さんがものすごく喜んでくださってくれました。「こんなに素敵な再現ドラマを作ってくれてありがとう!めっちゃいい話じゃん!」と、仰ってくださり、それを聞いた私もすごく嬉しくなったことを覚えています。
視聴者の方の反応だけではなく、直接ゲストの方が喜んでくれる姿を見れることは私の仕事のモチベーションにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ここなら成長できる!」「この人たちと一緒に働きたい!」と思ったから。
就職活動を始めたときはエンタメ業界を中心に見ていました。おもちゃ業界や、ゲーム・アプリ系の会社、広告制作会社も受けましたが、テレビ業界の方が様々な経験を積めて成長ができそうだと思ったこと、当社の面接を担当してくれた方や社長がすごく話しやすい人柄で、自分が会社に入ったら何がしたいかと将来のことも親身になって聞いてくれたため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 金スマのAD業務を担当。(入社1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことが決まっている方は、とことん自分の興味のある分野について知っていっていただきたいと思います。
また会社のいいところばかりを聞くのではなく、自分のどんなところを評価してくれたのか、どんな所が会社に合いそうなのか、も聞いてみてください。
色んな先輩に話を聞いたりして自分に合った会社を見つけてくださいね。

株式会社ファルコンの先輩社員

『ぴったんこカン・カン』のディレクターをしています。

近藤 智彦

企画チーフADとして金スマを担当しています。

濱村 亮平

掲載開始:2020/03/01

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ファルコンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)