株式会社NHKテクノロジーズ
エヌエイチケイテクノロジー ズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NHKテクノロジーズ

2019年4月NHKアイテックとNHKメディアテクノロジーが合併
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
通信/情報処理/インターネット関連/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

番組技術センター TD部
I.I.
【出身】電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 TD (Technical Director) ってナニ?
皆さんはテレビ番組を作っている技術さんといえばどんな人たちを想像するでしょうか?
カメラさんや音声さん、照明さんあたりは知っているかもしれませんね。
私が担当しているのはTD(Technical Director)といって、カメラ、音声、照明といったそれぞれ専門スキルを持つ担当者を「技術チーム」として一つにまとめあげ、技術の代表として番組の内容や演出を考える「制作チーム」や番組のセットを作ったりする「美術チーム」と調整や打合せを通し、一本の番組をより良くしていくことが大きな役割です。
また、TDは“スイッチャー”といわれる、複数のカメラを切り替えながら番組を実際に作っていく役割も担っています。まさに「番組制作におけるプレイングマネジャー」です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームとして作り上げた成果が1つのパッケージ(番組)として永久に残る
例えば、私が担当している「ねほりんぱほりん」という番組では顔出しNGのゲストをブタに、聞き手の山里亮太さんとYOUさんをモグラに扮して、人形だからこそできる赤裸々トークを「ねほりはほり」聞き出していきます。皆さんの中にも番組のファンがいるのではないでしょうか?
この番組では「技術」「制作」「美術」に加え、人形を操作する「操演」も加わり、一体となって作り上げていきます。まさに“究極のワンチーム”です。
作品が1つのパッケージとして全国の視聴者に届けられる。そこで番組に込めた想いを感じ取ってもらい、心にも残り続ける。そんな作品を常に模索しながらチームとして作り続けています。一体感を持って番組を作り上げることができた時の充実感や達成感は何にも代え難い最幸の瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 番組制作の最前線!自身のアイディアを番組に直接反映させることができる。
NHKテクノロジーズ(NT)はNHKで放送される番組の大多数の制作技術を担うプロフェッショナル集団です。
私が所属している番組技術センターの大きな責務は、スタジオ・中継・ロケ・ラジオなど番組制作の現場で自身が感じたモノや番組として背景にある伝えたい“イメージ”や“想い”を映像・音声として具現化し、「NTだからこそ出せる一歩上のクオリティ」を常に追求して視聴者に届けることです。
日々、新しいアイディアやイメージをインプットし、自身をアップデートしていく必要はありますが、制作現場はクリエイティブで各自の創造性が大いに試される場所でもあります。
皆さんも番組という壮大なキャンバスに自身の“想い”を描いてみてはいかがでしょうか?
 
これまでのキャリア 2003年 入社 映像部配属 ビデオエンジニア業務担当
2015年 TD部異動

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

強いて言うのであれば、やはり現場では体力と熱意がなければ続きません。その点を就職活動の段階から大いに念頭に置いておくべきだと思います。

株式会社NHKテクノロジーズの先輩社員

テレビ放送の受信に関する仕事

福岡総支社 ファシリティ技術事業部 技術部(受信・ケーブル)
S.I.

テレビやラジオの電波を届けるお仕事!

札幌総支社 ファシリティ技術事業部 技術部
A.K.

NHKの番組作りをサポートする仕事

映像情報センター システム技術部
M.M.

日本一の放送所の電波を守る仕事

送受信センター 施設業務部(NHK運用) NHK墨田運用センター
R.O.

NHKのニュースを支える要

開発技術センター 報道システム部
S.K.

NHKと視聴者のつながりを支えるシステムの開発

情報システムセンター 視聴者システム部
T.K.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社NHKテクノロジーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NHKテクノロジーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)