株式会社NHKテクノロジーズエヌエイチケイテクノロジー ズ

株式会社NHKテクノロジーズ

2019年4月NHKアイテックとNHKメディアテクノロジーが合併
業種 放送
通信/情報処理/インターネット関連/建築設計
本社 東京

先輩社員にインタビュー

撮影部
Y.O.
【出身】電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スポーツの現場の最前線!
私は主にスポーツ中継の撮影を担当しています。スポーツ中継といえば、皆さんはTVで何をよく観ますか。野球、サッカーやバスケ、打ち込んできたスポーツなど様々思い浮かべていると思います。
先ほど挙げた他にも、相撲、卓球、アメフトや競馬などなど、私たちは皆さんの思い浮かべている以上に多くのスポーツ中継に日夜携わっています。そこには、その競技に打ち込んでいる人の様々なドラマや想い、感動の瞬間があります。私たちは映像を通して、それらをお届けしています。私の担務はカメラで選手たちを追うことです。選手の熱量が肌で感じるほどの距離感でカメラを構え、目の前で繰り広がられる競技の迫力に対し、負けじと魅力的な映像になるように頑張っています。普段では見られない角度で競技に携わることができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
金メダルの瞬間が目の前で!
東京オリンピックが2020年と目の前に迫ってきました。皆さんの中には楽しみにしている人も多いと思います。私は2018年平昌冬季オリンピックで、スピードスケートの国際信号制作に携わってきました。全世界のトップ選手がしのぎを削り、日本人選手が活躍したことで記憶に残っている人もい多いのでないでしょうか。「国際信号制作」とは平たく言えば、全世界に私たちの撮影した映像をお届けする仕事です。勿論、日本にも送られていたのでTVでスピードスケートを見た方は、私たちが制作した国際信号をベースにした番組を見ていたことになります。競技会場で、世界のNo.1が決まるその瞬間に立会い、映像を通して皆さんにその模様を届けられた経験は、私にとって今まで感じたことのない達成感であったことを今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一度も同じ現場がない楽しさ!
毎年同じ大会であっても、同じ試合がないように、私たちの仕事も一度として同じ内容で番組を制作をすることはありません。そのため毎度試行錯誤を繰り返し、時には悩みますが、いざ現場に立つとそれを超える感動の瞬間が訪れます。
前回よりも、より良い映像を届けるためにはどうすればよいか。常に「次」に向かって仕事ができることが、この会社を選んだ理由のひとつです。
今は、4K・8K放送も始まり、機材も日進月歩で進化しています。最先端の技術に触れ、使用出来ることはとても楽しく感じています。常に新しい現場に行き、発見があり、様々な意見を聞くことができるこの仕事は、私自身を成長させてくれていると実感しています。「仕事をしながら人間力を磨ける」これが私の中で一番の魅力であり、この会社を選んで良かったと思う理由です。
 
これまでのキャリア 2013年入社 中部支社金沢事業所 配属 撮影(ロケ・中継)・運行・設備整備 担当
2018年~ 放送技術本部撮影部  撮影(スポーツ中継)担当

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現在学んでいることや趣味など没頭していること、人間関係など全てのことが私たちの仕事では、どこかのタイミングで糧となって活かせる日が来ます。就職活動は必ずしも前向きに考えられず、悩むことも多いと思います。その時には一息ついて、興味あることや、やりたいことは何かを考える時間を取ってみてください。応援してます。

株式会社NHKテクノロジーズの先輩社員

世界中の映像の架け橋

報道技術部
S.H.
電子制御工学科

安心・安全な街づくりに貢献する仕事

ソリューション技術部(受信・調査)
O.
電気電子工学専攻

静岡の番組を作り、届ける仕事

静岡メディア技術事業所
M.K.
電子制御工学科

視聴者へ放送を届ける仕事

名古屋総支社 ファシリティ技術事業部(放送・通信)
N.K.
電気・電子工学科

NHKの営業業務を支えるシステムの開発

営業システム部
K.G.
情報工学科

NHKのシステムを支える仕事

システム運用部
K.F.
メディアコミュニケーション学部 情報文化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる