酒田共同火力発電株式会社サカタキョウドウカリョクハツデン

酒田共同火力発電株式会社

東北電力企業グループ
業種 電力・電気
本社 山形

先輩社員にインタビュー

管理部(企画)
齋藤 拓
【出身】東北公益文科大学  公益学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経営計画や今後の事業展開の検討
経営計画は会社の方向性を取りまとめ、調整を図りながら作り上げていく必要があります。また、
電力システム改革の進捗をいち早く察知し、今後の事業展開についても検討を重ねていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つの資料作りにもこだわりがあります
検討書や報告書を書くことが多いですが、それが完成した時、経営層にうまく説明できた時、喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設備の大きさ、熱や音を目の当たりにして感動!
私は、当社の所在地である山形県庄内地方の出身であり、将来は庄内地方の企業に就職したい、また、多くの人の役に立つ仕事をしたいと考えていました。
この会社に就職したいと思うきっかけとなったのは、学生時代に見学に訪れた際、設備の大きさ、熱や音等、実際に発電している環境を目の当たりにし感動したことからです。これまで見たこともなかった発電設備、中央制御室、石炭の山、全てに感動しました。また、道路やグラウンドにも当社の石炭灰が有効利用されていたことを知り、電気以外にも身近なところに酒田共火があったことを知り親しみを感じました。
この会社に就職すれば、庄内地方ひいては山形県の皆様の役に立てると確信しました。
 
これまでのキャリア 管理部(総務) →管理部(企画)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

同じ電力業界でも様々な企業があります。当社だけに限らず、いろんな企業を見て自分に合った仕事を見つけてください。
興味のない業界の仕事も一度見ると視野が広がり、新たな発見があるかもしれません。
自分の資格を活かせるという観点もいいですね。

酒田共同火力発電株式会社の先輩社員

発電プラントの運転監視で安全に安定した電気を供給すること

発電所(発電)
下妻 輝
鶴岡工業高等専門学校 機械電気システム工学

社員の生活をサポート

管理部(人事労務)
守屋 秋沙
金沢大学 人間社会学域地域創造学類

ボイラー設備の保修

発電所(技術)
佐藤 剣
鶴岡工業高等専門学校 機械工学科

「総務は会社の顔」

管理部(総務)
後藤 祐紀
東北公益文科大学 公益学部

発電プラントの性能管理を通して、発電所全体を見る仕事

発電所(環境)
佐藤 光
日本大学 工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる