東北ディーシーエス株式会社トウホクディーシーエス

東北ディーシーエス株式会社

三菱総研DCSグループ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

電力システム事業部第一グループ
K・Y
【年収】非公開
これが私の仕事 より、そう、ちから。の料金を計算するシステムを支えています
社会インフラである電力を支えるシステムの中でも、私が担当しているのは電気料金を計算するシステムの設計・開発です。
電気料金の計算は、お客さまへの請求金額に直結するため、ミスが許されないシステムです。また、電力会社の収入に関係することから、複数のシステムが連係している電力システムの中でも、中枢を担っていると言っても過言ではありません。そんな責任あるシステムを支えるのが私の仕事です。
仕事で心掛けていることは、料金計算システムの各機能構成や処理の流れに沿った無理・無駄の無い設計にすること。連係する他システムの仕様も考えた設計にすること。システムを使うお客様の業務も知り、少しでも良いモノを作ることです。
まだまだ知らないこともたくさんあるため、日々学び、成長しながら仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ノートラブルでリリースした時の達成感はたまりません!
2019年10月の消費税率変更に伴い、料金計算システムでも対応が必要になりました。単に支払金額にかかる税率の変更だけではなく、特定の条件を満たした場合に一部10月分の電気料金にかかる消費税率を8%で計算する『経過措置』の適用に関する改修がポイントでした。
経過措置の対象か否かをシステムで判断できるようにするため、多種多様な条件をシステムに組み込み、膨大な量のケース・パターンを考えて適用税率が正しいことをテストで検証する。期間的にも厳しく大変でしたが、チーム一丸となって取り組んだ結果、無事リリースすることができました。
リリース後はトラブルや問い合わせも無く、良い仕事をできたという達成感を皆で味わうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事と遊びの切替、充実したバックアップ
私は理系だったこともあり、就職活動当初からIT系の企業を志望していました。また、地元に貢献したいという考えもあったため、「仙台に本社があるIT系の企業」に絞って説明会に積極的に参加していました。その中でも当社を選んだ理由は、充実した研修制度により、新人のみならず継続的に社員をバックアップする体制が整っている点に強くひかれたからです。加えて、採用担当の方がとても親身に接してくれたことも決め手の一つになりました。
入社して良かったと思うことは、選考時に思った研修制度が充実しているというのは当然ですが、社員旅行や有志での芋煮会等、仕事と遊びの切り替えや社員間の親睦を大切にする温かみのある会社だということです。
 
これまでのキャリア クレジットカードのシステム開発、電力のシステム開発

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初は誰だって上手くいきません。本番で失敗しない為にも、たくさん練習を積むといいと思います。
練習で失敗しても、あまり落ち込まずに、「いい勉強になったな」と切り替えていきましょう。

東北ディーシーエス株式会社の先輩社員

クレジットカード会員管理システムでユーザーが欲しいモノを形にしています

システム部第一グループ
H・Y

某メガバンクの住宅ローンに関するシステムを開発しています

金融システム部
H・Y

社会インフラである、電力システムを支えています!

電力システム事業部第一グループ
K・T

音楽を使用するすべてのコンテンツに関連するシステムを支えています

東京事務所第四グループ
S・K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる