東北ディーシーエス株式会社トウホクディーシーエス

東北ディーシーエス株式会社

三菱総研DCSグループ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

金融システム部
H・Y
【年収】非公開
これが私の仕事 某メガバンクの住宅ローンに関するシステムを開発しています
某メガバンクの住宅ローンに関するシステムに携わっています。
システム開発の本拠地は東京ですが、当社はニアショア開発拠点として、設計(一部)~開発~テストを受託しており、私はその全てを担当しています。
離れた拠点間で仕事をするため、認識相違が起こらないように気を付けています。簡単な資料を作り、それを基に電話やテレビ会議で打ち合わせをする。打ち合わせた結果は文書として残し、間違い無いことを確認し合う。基本的で当たり前だと思われるかもしれませんが、離れた拠点間だけではなく、自分のチームメンバーとのやりとりも基本的なルールを守ることが信頼関係を築くためにも重要なことだと考えています。
今の仕事は開発がメインのため、プログラムを作るのが好きな私には合っていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を実感できるのが一番の喜びです
私は入社以来電力システムに携わっていたのですが、昨年今のシステムを担当することになりました。
異動当初は担当システムが変わるのは初めてだったこともあり、自分は他のところで通用するか?足手まといにならないか?などといった不安を抱えていました。
今では、複雑なプログラムの設計・開発を任されたり、開発に際しての意見を求められることもあるため、技術面では通用することがわかり、うれしく思っています。
また、作業の進め方に関しても、今のシステムでのやり方・ルールをベースに、私の経験で得た良いところを取り入れ、より効率的な進め方をチーム内で共有することができました。
何事も経験であり、その経験から得たものを次に活かしながら成長できていると実感できる喜びが今の仕事にはあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は地元仙台に貢献できることと、社員の方々の雰囲気が良かったところ
大学で情報分野を専攻していたため、学んだことを活かせるIT関係の仕事をしたいと考えていました。
また、勤務地は地元に貢献ができる仙台を希望しており、当社は2つとも条件を満たしていたのが決め手です。
会社説明会や採用面接の際に対応して頂いた方々の雰囲気の良さも決め手の1つでした。
 
これまでのキャリア 電力のシステム開発、金融のシステム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は多くの会社を知ることができるチャンスです。説明会などに参加し自分の目で見て、たくさんの情報を集めることで、自分のやりたいことは何か自分に合っている会社はどこかなど、就職活動のイメージが固まってくると思います。

東北ディーシーエス株式会社の先輩社員

クレジットカード会員管理システムでユーザーが欲しいモノを形にしています

システム部第一グループ
H・Y

より、そう、ちから。の料金を計算するシステムを支えています

電力システム事業部第一グループ
K・Y

社会インフラである、電力システムを支えています!

電力システム事業部第一グループ
K・T

音楽を使用するすべてのコンテンツに関連するシステムを支えています

東京事務所第四グループ
S・K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる