東北ディーシーエス株式会社トウホクディーシーエス

東北ディーシーエス株式会社

三菱総研DCSグループ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

電力システム事業部第一グループ
K・T
【年収】非公開
これが私の仕事 社会インフラである、電力システムを支えています!
電気料金を計算するシステムの設計・開発・テスト・保守と、幅広く担当しています。
最近は、チームリーダーの立場でメンバーに作業をお願いすることが増えてきました。認識に相違が出たり、自分の考えが伝わらず無駄な時間を消費しないよう、物事をわかりやすく伝えられるように工夫しながら日々の仕事に取り組んでいます。
自分の提案が採用されたり、自分が作ったモノをリリースして無事に稼動したことを確認すると、達成感とともに社会インフラを支えているんだな~と感じます。だからこそミスは許されない。そんな緊張感を持って丁寧・確実な仕事を心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
感慨深く感じたのは、身近なところに「よりそえた」と実感した時です!
現在、電気料金計算システムは新旧2つのシステムが並行稼動しています。それぞれ計算対象が分かれていて、順次新システムの計算対象を増やしています。入社2年目の春に自分が開発に携わったシステムをリリースしたことで、私の両親が働いている会社や、スマートメーターが付いている親戚の家も当社が担当する料金計算システムを使って電気料金が計算されるようになりました。
簡単な機能ではないため、開発やテストの時はスケジュールに追われて大変な時期もありました。しかし、無事に稼動しているのを確認した時は、自分の身近なところに関係するシステムを作ったという実感が沸き、感慨深いものがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活に関係し、成果を実感できると思えたこと
私の希望はIT系で、自分の生活に関係し、成果を実感できる仕事をしたいというものでした。
当社は、クレジットカードのシステムだったり社会インフラである電力関係のシステム開発をしているというのを知り、会社説明会に参加しました。
説明会で業務内容などを聞いたところ、この会社であれば自分の希望通り生活に関係し、成果を実感できる仕事につけると感じたのが決め手です。
 
これまでのキャリア 電力のシステム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会でいろんな業種の人の話を聞いたり,話をしてみたりということは自分がその業種に興味がなくても勉強になることがたくさんあると思います。
自分の目で,耳でたくさんのことを経験して自分に合った会社に就職してください。

東北ディーシーエス株式会社の先輩社員

クレジットカード会員管理システムでユーザーが欲しいモノを形にしています

システム部第一グループ
H・Y

より、そう、ちから。の料金を計算するシステムを支えています

電力システム事業部第一グループ
K・Y

某メガバンクの住宅ローンに関するシステムを開発しています

金融システム部
H・Y

音楽を使用するすべてのコンテンツに関連するシステムを支えています

東京事務所第四グループ
S・K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる