東北ディーシーエス株式会社トウホクディーシーエス

東北ディーシーエス株式会社

三菱総研DCSグループ
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 宮城

先輩社員にインタビュー

東京事務所第四グループ
S・K
【年収】非公開
これが私の仕事 音楽を使用するすべてのコンテンツに関連するシステムを支えています
音楽がコンサートやCD、インタラクティブ配信等で使用されることで発生する著作権使用料を計算し、権利者への分配を行うためのシステムに携わっています。
システムに不具合があった場合、分配額に誤差が生まれてしまい、権利者(作詞家や作曲家など)の生活に多大な影響を与えてしまうこともあるため、責任のある仕事です。
一方で、テレビや映画、ゲームなどの音楽を使用するすべてのコンテンツに関連があるため、社会生活の一端を担っているというやりがいも感じます。
私はコーディングやテストなどの下流工程を担当することが多いのですが、開発の際は設計書を読み込み、将来の機能変更や追加を考慮して、保守性と可読性の高いコーディングを心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
質の高い成果物を作ることが自分の評価に繋がることにやりがいを感じます
入社2年目の時、音楽著作権管理システムの新機能構築プロジェクトに参画しました。
新機能とは、オンラインで受付けられた作品情報とデータベースにある作品情報を照合し、新規の楽曲か既存の楽曲の権利に関する追加・変更かを判別して後続のユーザー運用で使う元ネタを提供するというものでした。
私は開発からリリースまでを担当しましたが、特にテストフェーズにおいて、抜け漏れが無く効率的なテストケースを作成することにはとても苦心しました。
検証資料作成の際は、因果関係やロジックの網羅性が伝わるよう顧客目線での資料作りを心掛けました。
納品後に、「検証資料が分かりやすかった」とお客様から高い評価を頂けたときはとても嬉しかったです。
質の高い成果物を作ることが、自分の評価に繋がるのでやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社なら自分が成長できると感じたのが決め手です
はじめは先輩に「いい会社だよ」と勧められたのがきっかけでした。
説明会に参加し、会社規模は決して大きくはないですが、社員一人ひとりを大事にしているなと感じました。
採用選考で管理職や役員の方々と接する中で、「社員一人ひとりを大事にしてくれるこの会社なら自分が成長できる」と確信できたのが入社を決めた最大の理由です。
実際に入社してみて、職場の雰囲気の良さを実感しました。
先輩社員がOJTとしてサポートについてくださり、困ったことがあればすぐに相談できるので、働きやすい環境です。
「仕事には責任を、遊ぶときはトコトン遊べ」の社風も気に入っています。
先日は部署の仲間と高尾山登山に行きました。10年以上先輩の方とも親睦を深めることができるのは魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 音楽著作権管理のシステム開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人としてなりたい自分の姿を出来るだけ明確にすることが大事です。
目標となる将来像が定まれば、希望する会社や面接でのアピールポイントがはっきり見えてくるはずです。

東北ディーシーエス株式会社の先輩社員

クレジットカード会員管理システムでユーザーが欲しいモノを形にしています

システム部第一グループ
H・Y

より、そう、ちから。の料金を計算するシステムを支えています

電力システム事業部第一グループ
K・Y

某メガバンクの住宅ローンに関するシステムを開発しています

金融システム部
H・Y

社会インフラである、電力システムを支えています!

電力システム事業部第一グループ
K・T

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる