直本工業株式会社
ナオモトコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

直本工業株式会社

機械/設計/開発/メーカー/BtoB
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
精密機器/家電・AV機器/重電・産業用電気機器/設備・設備工事関連
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

1948年の創業以来、業務用アイロン・ボイラー・プレス機等の縫製・クリーニング機器分野では、
業界トップクラスの地位を占め、『水蒸気(スチーム)の技術』を活用した食品機器・美容機器などの新規分野での業績も拡大中!
卓越した開発力と技術力、独自性の高い製品はプロフェッショナル仕様として、様々な業界で愛用されています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「案外、身近な所でも使われている“ナオモト”の製品」

私たちは、いろいろな温度の水蒸気を生成/コントロールすることができます。「オリジナルのモノづくり」が開発のコンセプトです。その1つが100℃以上の過熱水蒸気でした。200℃の水蒸気が必要であれば、200℃の水蒸気を。350℃の水蒸気が必要であれば350℃の水蒸気を。と、水蒸気を自在に操ることにより、食品業界/美容業界等への参入も可能になりました。大手ハンバーガーチェーン、ファミリーレストラン、高級美容サロンにも導入され、ナオモトの水蒸気は、様々な業界の中で大きな存在となりつつあります。

待遇・制度

「若手の育成に積極的な社風。働きやすい環境も整備。」

長い歴史をもつ直本工業ですが、実は本格的に新卒採用をスタートさせたのは約5年前。ベテランが築いたスキル・ノウハウを「次世代」の直本エンジニアに伝えるために…そんな熱い思いを背景にした新卒採用が今年も推し進められています。 じっくりと若手を育てるために「仕事へのサポート」や「働く環境の整備」にも力を入れています。新人の習熟をしっかりとバックアップする体制、若手でもどんどん新製品の設計に関われる風土。また完全週休2日制、年間休日124日。終業時間17:00で残業もほとんどない(平均残業時間は約6時間)など、働きやすい仕事環境が、エンジニア育成・成長の理想的な土壌を生み出しています。

技術力・開発力

「独創的な開発力で賞賛・支持されています。」

私たちは、創業以来、「水蒸気」の技術に関してはどこにも負けない企業として事業を展開。業務用アイロンでは全国の7割のシェアを持つなど、プロフェッショナルに選ばれるメーカーとして、確かな地位を築いています。たとえば中部電力と東京ガスとの共同開発により、電気ガスの長所を組み合わせたハイブリッド技術で省エネルギー化を図り「電気&ガス ハイブリッド過熱水蒸気発生器」(写真)を開発しました。この省エネ技術が評価され「優秀省エネルギー機器日本機械工業連合会会長賞」を受賞しました。これは、省エネルギー効果の著しい産業用機器を開発し実用化した企業、全国の機械メーカーの中からわずか9社に与えられる名誉ある賞です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術職/当社が誇る専門分野である「水蒸気(スチーム)」を利用・応用した、
様々な自社製品の開発・設計に取り組んでいただきます。

メンテナンスではお客様と直接やり取りをする機会もあり、
食品業界向けの製品では社内の調理アドバイザーと協力するなど
幅広く、そして細部まで拘った開発・設計に関わることが可能です。

会社データ

事業内容 創業以来、独創的なアイデアを基に、水蒸気生成技術を製品化し、販売してきました。
確かな技術力を形として、縫製業界・食品業界・美容業界等々では
確固たる地位を築き上げてきました。

「水蒸気のプロ」「水蒸気のトップランナー」です。

<主な製品>
■縫製クリーニング機器
 業務用アイロン、ボイラー、仕上台、プレスなど
■食品機器
 スチームオーブン、スチームウォーマー、コンベアなど
■美容機器
 パルッキー、プレゴなど
設立 1948年11月 創業
1953年6月 設立
資本金 7000万円
従業員数 157名(男 126名、女 31名)
売上高 2019年5月期/2,807百万円
2018年5月期/3,003百万円
2017年5月期/3,007百万円
2016年5月期/3,027百万円
2015年5月期/2,713百万円
代表者 代表取締役社長 直本 行雄
事業所 本社所在地:
大阪(大阪市天王寺区石ヶ辻町19-8/自社ビル)

河内工場:
東大阪(東大阪市菱江1丁目27-17)

支店:
東京(東京都千代田区岩本町3丁目7-9)
名古屋(名古屋市北区志賀南通2丁目49番地)
福岡(福岡市南区大楠2丁目4-5)
仙台(仙台市若林区荒井7丁目5-1)
新潟(新潟市中央区上大川前通3番町122-5)

営業所:
岡山(岡山市北区上中野2丁目24-14)
関連会社 (株)ナオモトテクノ(鳥取市若葉台南7丁目2-27)
海外関連会社 直本工業(上海)有限公司
直本機械設備(上海)有限公司
沿革 ■1948年11月
大阪市東成区大今里にて創業

■1953年6月
株式会社直本工業所を設立
本社を大阪市南区高津2番町24に置く

■1955年8月
大阪市東成区に工場を建設

■1961年5月
河内工場を建設、資本金800万円に増資

■1964年8月
本社社屋を大阪市南区高津3番丁2番地に完成

■1965年10月
社名を直本工業株式会社に改名
東京支店を東京都中野区本町に開設

■1967年12月
福岡支店を福岡市ハナ町に開設

■1970年6月
名古屋支店を名古屋市東区長壁町に開設

■1970年7月
河内工場を東大阪市菱江54-3に建設

■1973年6月
東京支店を東京都千代田区神田に移転

■1975年5月
新潟支店を新潟市上大川前通4番町に開設

■1982年12月
東京支店、新社屋を東京都千代田区岩本町3丁目に建設

■1983年12月
岡山営業所を岡山市下中野に開設

■1990年5月
本社社屋を大阪市天王寺区石ヶ辻町19-8に完成

■1996年2月
直本工業上海有限公司 を中国に設立

■2007年10月
直本機械設備(上海)有限公司 を中国・上海に設立

連絡先

大阪市天王寺区石ヶ辻町19-8
採用担当:総務人事課 実盛
TEL:06-6775-2514

http://www.naomoto.co.jp/index.html
email: info@naomoto.com
掲載開始:2020/03/19

直本工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

直本工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)