株式会社エムティーアイエムティーアイ

株式会社エムティーアイ

東証一部上場企業
  • 株式公開
業種 インターネット関連
広告/通信/情報処理/ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ピットスルー事業部(営業)
S.H(新卒・入社6年目/東洋大学卒)
【出身】東洋大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サービスをより多くの方に利用していただくための営業の仕事!
現在、携帯販売ショップ向けの営業活動を担当しています。携帯販売ショップに対して、私たちが営業を行い、販売ショップの方を通してユーザーの方へコンテンツを紹介し、当社サービスのユーザーを拡大できるようプロモーションしています。取引先は北海道から沖縄まで全国各地にあり、私は東北地方を担当しています。月に2~3回程度、東北地方へ出張に行っています!主な業務としては、出張時は携帯販売ショップを運営する代理店に直接お伺いして、コンテンツのプロモーションをスムーズにしていただくためのコンテンツ勉強会の開催などをしています!社内にいる時は提案資料作成や実績管理、電話での営業を行っています。また、ショップスタッフの方の意見をもとに企画部門へフィードバックし、コンテンツ作りに反映することも大事な役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
粘り強い営業活動が実って、顧客からの信頼を得ることができたこと。
一番嬉しかったことは、ある代理店担当者の方に「Hさんが担当で良かった。これからさらに強化にして頑張っていきます。」と言われたことです。
東北担当になったのは、配属されて半年後のことでした。配属された当初は、その代理店は競合に注力していたため、全く当社サービスのユーザーが増やすことができていませんでした。
何度電話しても「会社の方針として、競合他社に注力することに決まっているから、エムティーアイを扱うことはできない」と断れました。しかし、何度も電話をした後、やっと商談の機会をいただき、徐々に当社サービスの取扱を開始していただくことができました。現在は、代理店担当者やショップスタッフの方へのフォローを丁寧に行ったことが認められ、会社の方針としてエムティーアイに注力していただけるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い内から責任ある仕事を任され、安心して挑戦することができる風土がある
私がエムティーアイを選んだ理由は、「お客様の声をサービスとして形にできること」と「若いうちから責任ある仕事ができること」の2点です。
まず1つ目は、全国各地に取引先があるからこそ、幅広いお客様の声を反映したサービスを実現できるのだと思います。「ソラダスお天気予報」という当社サービスは地方のお客様の声をもとに追加機能をリリースし、お客様により喜んでいただくことができました。
また、2つ目の責任ある仕事ができるというのは、入社前の想像以上でした。配属されて3ヵ月で80人程のスタッフの方向けにコンテンツ説明会を実施したり、約半年で担当を持ち、代理店の社長との商談を任せられたりと、貴重な仕事をする機会も多いです。任されることが多いですが、上司・先輩からのフォローもあるので安心して挑戦することができます。
 
これまでのキャリア 研修を2ヵ月受けた後、現在の部門に配属され営業を担う

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、相手に【伝えること】が大切です。自分から何も伝えずに自分のことを理解してもらえることはあまりないからです。これから就職活動をしていく中で、グループでディスカッション、面接などで話す機会が多いと思います。最初から、自分を上手くアピールすることは難しく感じるかもしれません。ぜひ、説明会などでも積極的に人と話しするようにして、自分の魅力を相手に伝えるスキルを磨いていくことが大切だと思います。

株式会社エムティーアイの先輩社員

“ヘルスケアサービス“の事業戦略立案を担当!

ヘルスケア事業部
T.T(新卒・入社9年目/立命館大学卒)
立命館大学

ユーザに使い続けてもらうための企画のお仕事!

デジタルコンテンツ事業本部
S.S(新卒・入社5年目/法政大学卒)
法政大学 経営学部 経営戦略学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる