株式会社エムティーアイエムティーアイ

株式会社エムティーアイ

東証一部上場企業
  • 株式公開
業種 インターネット関連
広告/通信/情報処理/ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ヘルスケア事業部
T.T(新卒・入社9年目/立命館大学卒)
【出身】立命館大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 “ヘルスケアサービス“の事業戦略立案を担当!
ヘルスケアサービスを提供する部署に所属し、「事業の戦略立案」と、「他企業や自治体と連携する案件の企画立案」を担当しています。
「戦略立案」は、今の社会情勢や自社の状況、競合他社の状況を踏まえ、どのようなサービスを作り出せばお客様に選んでいただけるヘルスケアサービスになるのか、また今後のヘルスケア事業の方向性としてどこを目指していくかを日々考える仕事です。
「他企業や自治体と連携する案件の企画立案」は、戦略に沿って他の企業や自治体に提案を行い、エムティーアイの情報や資産とその企業や自治体が保有する情報や資産を使い、具体的にどのような連携ができるのか検討する仕事です。今後ユーザーの生活を変えるサービスを実現するための重要な役割を担っていると責任の大きさを感じています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身でお客様が求めるサービスを創りあげられる!
自身が立てた戦略に沿ってお客様が求めるサービスを創れたことが最もうれしいと感じました。
私はヘルスケアサービスを担当する前は天気・地図サービスを担当していました。そのときも戦略立案を担っていたのですが、当初はサイトのコンセプトが明確に決まっておらず、「お客様が求めているサービス」ではなく「売りやすいサービス」を創る傾向がありました。
私が戦略立案に入るようになった時期から、会社全体としても「お客様が求めているサービス」を生み出すことを徹底し、お客様はどのようなことに困っているのかなどを徹底的にアンケートやインタビューを行い調査しました。
その結果、コンセプトや目指す方向が明確になり、お客様が真に求めるサービスを創りあげることができるようになったとき、「やってよかった!」と達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広いジャンルの企画に携わり、世の中に貢献できる!
エムティーアイを選んだ理由は企画職に最初から取り組め、様々なジャンルの企画に携われるからです。
私は中学生の頃からずっと放送活動に取り組み、番組制作の過程で企画立案を行ってきました。就職活動でも企画ができる仕事がしたいと思い、企画職を中心に探し続けていました。
その中でエムティーアイを選んだ理由としては、携帯電話という誰もがもっている媒体に向けて、自分が企画したサービスを発信できる点や、天気・地図・ヘルスケア・音楽・エンタメ・占いなど様々なジャンルに1社の中で取り組める環境があったからです。
また、他社では「企画職」は何年か営業をやった方が担当するという話も聞きますが、エムティーアイでは1年目から企画を任せられる点も大きな魅力として感じました。
 
これまでのキャリア 研修を経て、天気・ニュース事業部で企画を担当。現在ヘルスケア事業部で事業の戦略立案や企画を担当。戦略策定からサービスの改善、新規サービスの立ち上げなど幅広い経験を持つ。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は辛いことも多々あると思いますが、様々な企業に訪問でき、その企業ごとに異なる魅了に触れられるのはこの時期しかありません。
大手だけでなく中小企業も含めてたくさんの企業を訪問すれば、受けている業界に対する理解も深まると思います。
その上で大切なのは、就職活動における軸をきちんと持つことです。今までの自分の人生を振り返り、自己分析をした上で確固たる自分の軸を作り上げてください!

株式会社エムティーアイの先輩社員

サービスをより多くの方に利用していただくための営業の仕事!

ピットスルー事業部(営業)
S.H(新卒・入社6年目/東洋大学卒)
東洋大学 法学部

ユーザに使い続けてもらうための企画のお仕事!

デジタルコンテンツ事業本部
S.S(新卒・入社5年目/法政大学卒)
法政大学 経営学部 経営戦略学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる