茅ヶ崎市役所 チガサキシヤクショ

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
業種 公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)
【出身】専修大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 条例、規則等の審査。
新しい事業や制度が始まるときなどに条例等を制定する必要が生じる場合や法改正等によって条例等を改正する必要が生じる場合に、条例等を制定したり、改正しようとする担当課から提出される案を審査する仕事です。担当課からよく話を聞いて、法律、政令など関係する法令を読み込み、案が適切なものになるように審査を進めます。難しい制度が始まるときはとても大変ですが、それを乗り越えて条例等が施行されたときには、達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
法改正に伴って大きな制度改正に対応したこと。
現在の仕事をして2年目のときに大きな法改正があり、それに伴って、複数の条例等を制定したり、改正する必要が生じました。2年目ということで知識も経験も少なく、また制度が複雑でイメージがわきにくかったこともあって、案の審査にとても苦労しました。制度の理解が進まず審査が思うように進まなかったり、約1年間という長い期間の審査でなかなかゴールが見えずに大変でしたが、毎日のように法令の読み込みや担当課との打合せを繰り返しました。職場の人にも色々と教わり、また担当課としっかりと連携を取りながら進めたことで無事に法改正に対応しました。すぐに結果が出る仕事ではないですが、任された仕事が無事に完了したときには大きな達成感が得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まちづくり力に魅力的だった。
住民と同じ立場で考えて物事を進めていけることに魅力を感じ、また、住民が過ごしやすい街を作るために自分の考えを提案したりしながらまちづくりに携わりたいと思い、市役所を希望しました。その中で、茅ヶ崎市役所を希望した理由は、子どもの頃に少しだけ茅ヶ崎に住んでいたのですが、その頃と就職活動をしていた頃とで街が大きく変わっていて、茅ヶ崎市のまちづくりの凄さを感じたからです。
 
これまでのキャリア 保健福祉課(4年間)→文書法務課(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入庁時は全く想像していなかった福祉の分野に配属されましたが、新しく学ぶことも多く、自分の成長に繋がったと思っています。現在考えている分野だけでなく、自分が想像していない分野を見ることで、新たな発見もあるかと思いますので、就職活動では是非、色々な会社を見てください。

茅ヶ崎市役所 の先輩社員

職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)
学習院大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)
文教大学 情報学部経営情報学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)
東海大学 政治経済学部政治学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)
明治大学 理工学部 情報科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)
近畿大学 農学部農学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

茅ヶ崎市の農業振興に関すること。

経済部農業水産課農業担当 (事務職)
飯田 聡太 (2010年入庁)
立教大学 法学部・法学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる