茅ヶ崎市役所 チガサキシヤクショ

茅ヶ崎市役所

【企画・福祉・環境・教育・土木・保育】
業種 公社・官庁
福祉・介護/建設コンサルタント/教育関連/団体・連合会
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

総務部職員課給与厚生担当(事務職)
平山 聖士(2010年入庁)
【出身】学習院大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 職員への給与支給事務や共済組合調定事務、年末調整事務、財形貯蓄事務など
税務署や職員共済組合へ支払うべき源泉徴収所得税や保険料などを適正に給与から控除し、遅滞や漏れ等なく納付するという当たり前の事務ですが、非常にやりがいがあります。
 4月の年度初めや12月の年末調整、3月年度末の時期には業務が立て込み、繁忙期となりますが、担当が一丸となって事務が終えられた際には大いに達成感が味わえます。
 また、税金や給与の計算の仕方なども学ぶことができるので勉強になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前職場の選挙管理委員会事務局で責任ある選挙人名簿調製事務を任されたこと
選挙管理委員会事務局では選挙人名簿の調製事務という選挙を執行する上では欠かせない担当を任されました。
 市内約20万人の有権者の方の選挙資格を判定し漏れなく選挙人名簿に登録するという当たり前の事務ですが、ミスが許されない緊張感のある業務でした。
 また、短期間で業務量が膨大に増えるので、常に解散総選挙を意識し、常に数年先のスケジュールを見越した上で準備を進めなければなりません。
 しかし、無事、選挙を執行できた時の達成感は何ものにも代え難い経験となります。
 その達成感の中で学んだことは、“確認”することの大切さや“準備”することの大切さです。
 どんな仕事においても、この2点は重要な要素です。現在の職場でも常にこの言葉を意識して取り組むように心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ズバリ!地元が好きだから!
海があり、川があり、里山があり、ちょうどいい地元が茅ヶ崎です。
生まれも育ちも茅ヶ崎なので、地元に貢献でき、恩返しができる市役所を第1に志望しました。
 
これまでのキャリア 選挙管理委員会事務局 選挙担当(5年6ヶ月)→総務部職員課給与厚生担当(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

常に先を予想しつつ、かといって、先のことに囚われず、今すべきことを懸命に取り組んでください。 今の自分が未来の自分を作ります。

茅ヶ崎市役所 の先輩社員

市民がまちづくりや地域の課題解決を自主的に取り組めるように支援します

総務部市民自治推進課地域自治担当 (事務職)
窪田 皓治(2008年入庁)
文教大学 情報学部経営情報学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

条例、規則等の審査。

総務部文書法務課法務担当 (事務職)
須藤 晃司 (2009年入庁)
専修大学 法学部 法律学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

郵送請求事務担当

総務部 市民課 戸籍住民担当 (事務職)
葛西 あかね (2015年入庁)
東海大学 政治経済学部政治学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

茅ヶ崎市のシステム部隊!

企画部情報推進課情報推進担当 (事務職)
笹木 勝成 (2013年入庁)
明治大学 理工学部 情報科学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

地域の「自助・共助」の取り組みを広げる

市民安全部防災対策課防災危機担当 (事務職)
西村 隆仁 (2014年入庁)
近畿大学 農学部農学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

茅ヶ崎市の農業振興に関すること。

経済部農業水産課農業担当 (事務職)
飯田 聡太 (2010年入庁)
立教大学 法学部・法学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる