株式会社大窪鐵工所
オオクボテッコウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大窪鐵工所

建設機械部品/油圧機器精密部品メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
金属製品
機械/精密機器/鉄鋼/プラント・エンジニアリング
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第1製造課
松本啓太郎(26歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 ロボット工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 受注後の生産工程・生産管理、現場や協力会社への手配を担当しています。
私が担当するのは、建設機械メーカー向け製品の生産管理業務です。
受注後に工程表を作成し、製造現場や協力会社(熱処理、メッキ加工など)に手配をかけます。ただ単に納入までの工程を管理するだけではありません。お客様の要望に応えるために、オペレーターに無理を言うこともあります。逆にオペレーターの要求を聞くこともあります。そうした持ちつ持たれつのコミュニケーションを日頃から心がけておくことがお客様の満足につながります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新人でいきなり部長の業務を引き継ぎ、システムの業務を担当。
新人の頃、当時の部長が進めていた社内システムのサーバーの更新作業を引き継ぎました。当時の私はエクセルなどのソフト面には詳しくてもハード面には全くの素人で、スペックだとかマシンの良し悪しなどはわかっていませんでした。しかし、サーバー更新は業務の中枢となるシステムにかかわる重要な仕事です。誰かがやらねばという使命感から業者さんとの打ち合わせ、情報収集を行い、何とかサーバー更新を完了させました。この案件のおかげで、自分たちが日々動かしているシステムのことやハードの詳細について学ぶことができ、「知らないことでもなんとかなる」という仕事に対する自信が持てるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実は就活の練習のつもりで訪問したら、何といい会社なんだ!と…
実は大窪鐵工所との出会いは、就活の練習のつもりで会社説明会に参加したことがきっかけでした。もちろん大手企業や他の中小企業もいろいろ見ましたが、大窪鐵工所だけが全く取り繕った感じがせず、自然に溶け込んでいける親しみやすさを感じました。それだけではなく、大学の研究室の先生と社長が前職で同期だったという偶然もあって「これは縁なのかもしれない」と思い、ここでお世話になろうと決めました。仕事に関しては、技術に関われる事務職が希望だったので、現職に配属してもらえたのだと思います。
 
これまでのキャリア 入社以来、第1製造課で生産管理を担当。入社当時、まだアナログ体制だった工程表のシステム化に成功。2018年5月 主任に昇格。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると、実は就活で訪問していたという企業の名前をよく目にすることがあるんです。だからこそ、自分の就職先候補という目だけでなく、世の中の流れやつながりを考えながら企業研究・事業理解を深めると、社会人になってからいろんなことに役立つシーンに遭遇すると思います。
家から近い会社がいいとか、コンテンツはいろいろと絞り込めますが、もっと広い視野で企業と接点を持つような就活をしてみるといいと思います。

株式会社大窪鐵工所の先輩社員

初めて見る機械ばかりで、毎日が新鮮でワクワクだらけ。

第2製造課
武田拓也

工程管理や生産調整、取引先対応など幅広い業務を担当。

第2製造課
萬谷友里

NC旋盤やマシニングセンタを駆使して、油圧機器部品の精密加工を担当。

第2製造課
瀧川勝也

掲載開始:2020/03/01

株式会社大窪鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大窪鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)