株式会社大窪鐵工所
オオクボテッコウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大窪鐵工所

建設機械部品/油圧機器精密部品メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
金属製品
機械/精密機器/鉄鋼/プラント・エンジニアリング
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第2製造課
瀧川勝也(32歳)
【出身】神戸学院大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 NC旋盤やマシニングセンタを駆使して、油圧機器部品の精密加工を担当。
建設機械に使われる油圧機器部品の精密加工・製造を行っています。
理系出身で機械を学んできた方は旋盤などでの部品作りを経験していると思いますが、私は法学部出身で、機械とは全く無縁の世界にいました。そのため、NC旋盤やマシニングセンタと呼ばれる機械の使い方は全て入社してから学びました。
若くてもいろんなことを経験させてくれるところが大窪鐵工所の良さだと思います。若手をしっかりと近くでフォローしてくれる先輩たちばかりなので、安心して新しいことにチャレンジしていけるところが素晴らしいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品の試作はずっと憧れていた仕事でした。
初めて試作品を任せてもらえた時が一番嬉しかったです。
試作品や新しく手掛ける製品はある程度の経験を積んだ人たちに任されます。試作品製作はそれだけ難しく、既存のやり方ではできません。試行錯誤しながら、機械のセットアップを行い、ラインを立ち上げる。品質にバラつきが出ないようにし、生産性を高める。そのすべてのプロセスを担当するので、かなり神経を使いました。憧れてはいましたが、こんなに大変なんだということも実感できて、ベテランの方や先輩たちの凄さを体感できました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系でも興味・関心のある人にはモノづくりを任せてくれる懐の大きさ。
モノづくりに関わりたくてメーカーを中心に就活していましたが、文系なので苦戦しました。自分の手で何かを完成させる、そんな世界に憧れていろんな企業を見て回りました。大窪鐵工所は、文系理系に関係なく意気込みや情熱を汲み取ってくれました。その気持ちをより高めてくれたのが工場見学です。思っていたよりも設備の凄さにびっくりしました。こんなに大きいんだ!というのが正直な感想で、そのときに社員の方からも声をかけていただけて、会社の雰囲気・風通しのよさを実感しました。それが入社を決めた、一番の理由ですね。
 
これまでのキャリア 研修後から第2製造課で油圧機器部品の製造を担当。2015年からは班長として製造メンバーの面倒をみる良き先輩。既存品だけでなく、試作のためのライン立ち上げなども幅広く担当。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学に入るとき、将来の目的が明確になくて学部を選んだ人も多いと思うんです。でも、いざ就活になると、そこでやりたいことと出会うこともあります。それが思ってもみなかった分野や世界のときだってあります。でも、諦めずに自分でも受け入れてくれる企業を見つけてほしいと思います。必ず、よい企業との出会いがあると思いますよ。

株式会社大窪鐵工所の先輩社員

初めて見る機械ばかりで、毎日が新鮮でワクワクだらけ。

第2製造課
武田拓也

工程管理や生産調整、取引先対応など幅広い業務を担当。

第2製造課
萬谷友里

受注後の生産工程・生産管理、現場や協力会社への手配を担当しています。

第1製造課
松本啓太郎

掲載開始:2020/03/01

株式会社大窪鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大窪鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)