株式会社大窪鐵工所
オオクボテッコウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大窪鐵工所

建設機械部品/油圧機器精密部品メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
金属製品
機械/精密機器/鉄鋼/プラント・エンジニアリング
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第2製造課
萬谷友里(26歳)
【出身】関西学院大学  法学部 政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工程管理や生産調整、取引先対応など幅広い業務を担当。
生産スケジュールや納期の管理が主な業務です。
メインはデスクワークですが、工場とオフィスを行き来しながら、機械加工オペレーターと打合せをすることも多いです。ここ数年、納入先の建設機械開発が盛んで、私たちが担う精密部品の種類も大幅に増えてきました。正直なところとても忙しい日々を過ごしています。製造部への負担も増えているので、オペレーターとのコミュニケーションをいつも以上にとって、納期や品質のことだけでなく、オペレーターの体調のこともフォローするように心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう」という言葉があるから頑張り続けられる。
建設機械の増産や新製品開発ラッシュで、これまでに経験したことがないほど注文数が増加しており、工場はフル稼働が続いています。そんな中、お客様から特急の納品依頼が来ました。納期まであと3日。一度はお断りしたのですが、どうしてもと懇願されて・・・恐る恐るオペレーターに頭を下げに行くと「何とかするから大丈夫!」と快く引き受けてくれました。超多忙の中、急きょ予定を変更して対応してくれた仲間に心から感謝です。納期も無事に間に合わせることができ、お客様からも「ありがとう!」のお言葉を頂戴できました。この感謝の言葉があるから頑張り続けることができます。困ったときには嫌な顔一つせずに助けてくれる、そんな優しい人たちに囲まれて仕事ができ、この会社を選んで本当に良かったと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私のことを、心からここまで求めてくれる企業は他にありませんでした。
規模や事業内容よりも、人間関係の良さで会社を選ぼうというのが私の就活のテーマでした。また、地域に根付いたしっかりした企業に勤めたいとも思っていたので、地元企業に絞って就活を行っていました。その時に巡り合ったのが大窪鐵工所でした。会社説明会では若手社員主導で工場見学や座談会が行われていて、社員たちのリアルな様子を見ることができました。また、気持ち良いくらい風通しが良さそうで、生き生きと働いている社員の姿が印象的でした。
内々定の通知を頂いた際には「是非あなたに来てほしい」という一言を頂きました。ほかの企業からはそのような一言はなかったので、それが一番の決め手でした。
 
これまでのキャリア 納入先・取引先の対応、生産調整や工程管理などを担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間はあっという間ですが焦らず自分のペースで諦めずに頑張ってほしいと思います。周りの影響で焦ることは人間なのでどうしてもあります。けれど、丁寧に訪問を重ね、企業研究を重ねることで自分にとって最もふさわしい会社と出会えるはずです。一生懸命前向きに取り組んでみてください。意外と身近にピッタリの企業や職業が見つかるかもしれませんよ。

株式会社大窪鐵工所の先輩社員

初めて見る機械ばかりで、毎日が新鮮でワクワクだらけ。

第2製造課
武田拓也

NC旋盤やマシニングセンタを駆使して、油圧機器部品の精密加工を担当。

第2製造課
瀧川勝也

受注後の生産工程・生産管理、現場や協力会社への手配を担当しています。

第1製造課
松本啓太郎

掲載開始:2020/03/01

株式会社大窪鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大窪鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)