株式会社大窪鐵工所
オオクボテッコウショ
2021

株式会社大窪鐵工所

建設機械部品/油圧機器精密部品メーカー
業種
金属製品
機械/精密機器/鉄鋼/プラント・エンジニアリング
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

建設機械の精密部品を、高度な生産技術で世の中に送り出しています。

◆ピン◆・・・ショベルカーのアームの連結部品
◆トラックローラ◆・・・ショベルカーを支える足回り部品
◆油圧機器部品◆・・・油圧モータ部品、油圧ポンプ部品、油圧コントロールバルブ部品など。建設機械の駆動源。

品質に妥協を許さないミクロン単位の精度を追求し続け、建設機械の性能向上に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

最新鋭の工作機械・新規分野への参入・充実した研修制度

◆最新鋭の工作機械◆・・・積極的な設備投資により最新鋭の加工技術を導入。若手社員が操作を担当することもあります。◆新規分野への参入◆・・・マルチコントロールバルブ部品 新規受注。創業以来培ってきたミクロン単位の高精度加工技術。その技術力が認められ、新規分野にも参入。今後ますます活躍の場が広がります。◆充実した研修制度◆・・・入社後1年を通して外部研修や社内実習など、15種類にわたる研修を受講頂きます。若い世代の方に日本を代表する“モノづくりのスペシャリスト”となってもらいたいと考えています。人も会社も成長する仕組みが大窪鐵工所にはあります。

社風・風土

何でも相談できる、アットホームな雰囲気。

アットホームな雰囲気が当社の自慢。「経験は問わない」という社長の想いもあり、新入社員の頃は何も分からなくて当たり前。悩みや相談事があれば、仕事・プライベートにかかわらず、誰にでも気軽に相談できます。新入社員の頃に、その雰囲気と環境に救われた社員も多いのです。お客様一人一人とどれだけ真摯に向き合い、自社の製品に対してどれだけ本気になって取り組み、誠実になれるか、ということが大切であるため、誰一人として相談事を厭わない環境なのです。社員同士の仲もよく、BBQや忘年会などの全社イベントはもちろん、各職場で行われるコンパも大盛り上がり☆世代・職場の垣根を越えて親睦を深めています。

企業理念

自分の人生と、技術に誇りを持ち、“誠実さ”を貫く。

私達が大事にしているものを一言で表現すると、それは“誠実さ”です。“誠実さ”とはすなわち“品質”に他なりません。数多くのお客様に製品を提供する会社として最も大切なことは、決して妥協せず、真心をこめて“良いものを造る”ことであると本気で考えています。誠実さにこだわった良い品物が信頼性を呼び、その品質と信頼性が自社の誇りを喚起する。そのサイクルこそが、私達が目指す「21世紀に勝ち残れる素晴らしい会社」の一歩なのです。どれだけ時代が変わろうと、技術が進歩しようと、誠実に真面目で、一つ一つ真心を込めてお客様に提供していく姿は、技術者として絶対に外せないことだと、私たちは信じています。

会社データ

事業内容 建設機械や油圧機器における精密機械部品の製造および販売
設立 1948年7月1日
資本金 1,500万円
従業員数 110名(2019年1月時点)
売上高 28億円(2019年1月期)
代表者 代表取締役社長 大窪 唯之
事業所 ■本社事務所・工場 (明石市二見町南二見11-3)
■第2工場 (明石市二見町南二見16-12)
■第3工場 (明石市二見町南二見12-8)
■第4工場 (明石市二見町南二見9-4)
沿革 1948年 株式会社大窪鐵工所を設立
              神戸市中央区脇浜町において操業開始
1982年 二見新工場を完成、操業開始
              本店を兵庫県明石市二見町に移転
1991年 第2工場 竣工
2002年 第3工場 竣工
2005年 第4工場 竣工
2008年 第2工場 増築 建替 竣工
2012年 ISO9001認証取得
主要取引先 ■コベルコ建機株式会社様
■川崎重工業株式会社様
企業理念 一、大窪鐵工所の全従業員が物心両面において幸福になること。
一、精密機械加工技術を通じて社会に貢献すること。

VISION
自分の人生と技能技術に誇りをもって磨きをかけ、
努力と精進を重ねて、21世紀に勝ち残れる素晴らしい会社を作ります。

MISSION
お客様の期待に応えられる、
高い品質・高い信頼性・高い性能の追求に努めます。

VALUE
円いものはまんまるに、平たいものはまったいらに、
精密機械加工に命をかける誠実な会社です。
社内行事 職場を超えて社員全員と交流できる機会を作り、社員同士の仲を深めています。
1年を通して様々なイベントを開催しています☆

★新入社員歓迎会★
入社したらまずはこのイベント!
あらゆる職場の方と親交を深めてください。

★経営計画発表会★
社長による経営方針の発表に加え、各部署の改善成果を発表を聞き、お互いを高めあいます。
発表会の後は懇親会!
各テーブルいろんな話で盛り上がります。

★BBQ★
毎年新入社員が企画します。同期同士の結束力が深まります。
おいしいお肉を囲みながら他部署の方と近況報告、夏休みの予定・・・と夏ならではの会話で盛り上がります♪

★お中元抽選大会★
お客様から頂いた会社宛のお中元の数々を全員参加の『大抽選会』(ハズレなし)で分け合うのが恒例となっています。

★勤労感謝★
毎年年末には、日ごろ社員を支えてくれている家族のために手土産のお鮨を全社員に用意し、気持ちよく年を越せるよう心を配っています。

その他、各部署にてコンパを開催し、親睦を深めています。
良好な作業環境に、最新鋭の設備。社員がしっかり育つ環境があります。 大窪鐵工所では全社員がより快適に仕事ができるよう、環境整備に力を入れています。

◆工場内エアコン完備◆
“鉄工所”という名前とは裏腹に、社内の設備は新鋭且つ快適です。
暑い夏でも快適に作業ができるように、工場に空調の設備も整っています。

◆技能技術ラーニングセンター◆
社員の教育・研修に力を入れている当社。
工場内には常設の研修施設として技能技術ラーニングセンターを完備しています。

◆5S改善活動◆
快適な職場づくりは施設のみならず、全社員の意識にも根付いています。
各職場での5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を徹底し、
より効率よく、より快適に生産ができる環境作りを行っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)