熊本第一信用金庫
クマモトダイイチシンヨウキンコ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
その他金融/政府系・系統金融機関
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

上通支店
【営業】三浦 祐矢(28歳)
【出身】広島大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業係りとして法人・個人取引を推進しています。
営業係は、お客様の職場やご自宅に直接訪問し、預金及び融資取引等の推進を行うことが主な業務です。お客様との会話、交渉の時間は、緊張感もありますが、それ以上に様々な経験や知識が得られる貴重な時間です。特に、業務の性質上、経営者の方と直接お話させていただく機会も多く、日々成長が実感できつ、とてもやりがいのある仕事だと感じます。仕事をするにあたっては、お客様を第一に考え行動するのはもちろんのこと、一緒に働く上司・先輩・後輩とも積極的にコミュニケーションをとり、職場内を明るい雰囲気にできるよう心がけています。そして、様々なことに興味を持って積極的に取組み、お客様へよりよい提案が出来るようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
住宅ローンの相談をいただいたお客様から感謝されたこと
営業係となって数ヶ月後、あるお客様から、住宅ローンについてご相談がありました。そのお客様はやや高齢であり、通常の住宅ローンのプランでは対応が難しく、様々な組立を検討することとなりました。お客様と面談を重ね、綿密な聞き取りを行い、保証会社、本部との交渉の末、お客様の希望に近い形で住宅ローンを組むことができたのですが、その際「この年でマイホームを持てるとは思っていなかった。ありがとう。」との言葉をいただき、やりがいと喜びを感じました。その後も、そのお客様とは様々な取引をいただき、家族の方ともお取引いただくことができ、非常に良い信頼関係を築くことができました。この出来事を通し、一つ一つの案件に対して真摯に対応することが、一番大切であると改めて感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根ざした金融機関であり、地域社会への貢献ができると感じたから。
もともと金融機関を志望しており、その中でも特に地域に貢献できるのはどこかと考えていた時に、熊本第一信用金庫と出会いました。県外の大学で得た知識や経験を、地域のために生かしたいという強い気持ちもあり、より地元密着型の金融機関である信用金庫、中でも当金庫の雰囲気に惹かれ、入庫したいと思うようになりました。はじめは、信用金庫という機関がどのような仕事をしているのか、銀行との違いは何か等、分からないことばかりでしたが、説明会に参加し、自分でも企業研究を重ねることで、すこしづつさらに興味を持ちました。また、広い範囲での転勤がないという部分も魅力に感じました。
 
これまでのキャリア 健軍支店内勤融資係(1年7ヶ月)→健軍支店営業係(1年6ヶ月)→上通支店営業係(現職:2年7ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 アクチュアリー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするにあたって、最も大切なことは「先ず自分のことを知る」ということだと思います。普段から自分のことは自分でよく分かっているつもりでも、いざ真剣に自己分析をしてみると、本当の自分とはどんな人間なのかと、とても考えさせられました。企業研究はもちろん大事ですが、その前にしっかり自己分析を行い、自分が何をしたいのか見極めることが大切だと思います。また、1人でするのではなく、友人や先輩、先生方の助言を聞き、周りと協力することも大切です。

熊本第一信用金庫の先輩社員

営業係としてお客様を訪問し、融資や預金等の案内をしています。

帯山支店
【営業】山下 哲生

窓口でのテラー業務・出納業務

水前寺支店
【テラー業務】小山 紗季

来店されるお客様の窓口対応(入出金やその他様々な届出等)

清水支店
【テラー業務】井上 亜依

営業係。主な業務は預金や融資の案内。

御船支店
【営業】北里 雄平

掲載開始:2020/03/01

熊本第一信用金庫に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

熊本第一信用金庫に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)