株式会社エクシーズ
エクシーズ
2021

株式会社エクシーズ

一括請負型システム開発会社 福岡本社
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

【福岡で、本物のシステム開発に携わる、独立系のシステムインテグレーターです】

世の中のあらゆるものを動かしているのはシステム、
産業や暮らしの根幹、つまりインフラのひとつなのです。

そのシステム開発を、大手メーカーから直接依頼を受けて手掛けている当社。
暮らしやすく、また世界・アジアの玄関口といわれる福岡に本社を置き、
世の中を大きく変えるような本物のシステム開発を通じ、業績を伸ばしています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

福岡から、世界を未来を変えることができます!

◆ITは私たちの生活のあらゆる場面で、活用されています。スマホのアプリ、交通機関、電気や水道、銀行などは言うまでもなく、ネットの買い物もSNSもすべてITシステムで運用されているのです。◆私たちエクシーズは、福岡に本社をおくIT企業としてワンストップの受託開発で特色あるシステム開発を強みとしています。実際に、あらゆる業界の管理システムをはじめ、航空管制システムや郵便システムなどのインフラ関連も、当社の実績のひとつ。つまり、世の中を変えるような新しいシステムを、自分たちの発想や工夫で生み出すことが出来るのです。エクシーズはここ福岡から、世界や未来を変えるような開発を見据えています。

技術力・開発力

理系文系を問わず、成長を楽しむ先輩たちがいます。

◆私たちエクシーズの強みの基盤となっているのが、人を育てる力です。社員が自分らしさを発揮し、成長の喜びを感じながら活躍できる環境づくりに、つねに力を注いでいます。◆ゼロから学べる人材育成制度を完備しているため、先輩たちの専攻も理系文系を問わず多彩です。入社後もキャリアステップに関しても、専門技術を磨くスペシャリストコース・チームをまとめたり調整していく管理職コースがあり、一人ひとりの特性や志向を活かせるのです。◆「プログラミングなどのスキルは入社後取得できますので、安心してチャレンジ出来ます!私も何も分からないゼロからスタートし、5年目にはリーダーとなりました。」という先輩もいます。

社風・風土

ONもOFFも心地よい!だから前向きに取り組めます。

働き方改革という言葉が出はじめる前から、私たちは社員の自由と自律を尊重する職場づくり・制度づくりを心がけてきました。自分のスタイルで仕事を進められる「完全フレックスタイム制」の導入や、完全週休2日制、各種の資格取得の支援と取得時の報奨金制度などはその一例です。また、福岡に本社を置くことで、職住近接も簡単に実現できます。その結果、過去2年間の離職率は4.8%と抜群の定着率を実現しています。いい仲間がいて、いい仕事ができる。ONもOFFも充実できるから、長く活躍できる。そんな職場環境もエクシーズの特色のひとつです。

会社データ

事業内容 コンピュータソフトウェアの受託開発業務
コンピュータシステム導入に関するコンサルティング業務
パッケージ販売を含むソリューション提供サービス業務
WEBサイト企画および構築業務
コンピュータネットワークの設計および構築業務
システム開発とは ◆システム開発とは、分かりやすく言えば、何かを便利にするための仕組みを考え、組み立てること。
例えば、皆さんが使っているスマホのアプリもアプリケーションといわれるシステムのひとつ。
ある目的のために、ルールと機能を設定し、操作した時にその目的を達成するように動かすのです。ゲームもSNSもシステムによって正しく動いていますし、さらに言えば、電気や水道、交通や行政、銀行や学校、生活のあらゆる場面でシステムが管理したり、秩序を保っているのです。
現代において、システムのない生活は考えられません。
インターネットそのものも、情報通信網と呼ばれる巨大なシステムのひとつです。

これらのシステムをニーズから考え、ルールを決めて、プログラムを作成することをシステム開発と呼びます。パソコンに向かってキーを入力しているイメージがあるかと思いますが、それは開発の一部。実際はヒアリングやミーティングやテストなどさまざまなプロセスを経て、システムが誕生しています。

◆私たち、エクシーズはこうしたシステム開発を、大手ーメーカーから直接依頼をいただいて手掛けています。一括してメーカーから請け負っているため、当社ならではの提案や発想がシステムに反映できることが強み。システムの一部や、作業だけを切り取って担当するのではなく、課題の確認から、システムに求められる要件の定義といった上流工程から一貫して手掛けることで、技術者のスキルアップやクリエイティビティ向上にもつながっています。
設立 1990年4月
資本金 4,700万円
従業員数 71名(2018年7月末日現在)
売上高 11.6億円(2018年7月期決算)
代表者 代表取締役 社長
浦上 昭
事業所 ■本社
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目31番17号 東宝福岡ビル8F
TEL 092-452-0762 FAX 092-477-5362

■東京支店
〒102-0074
東京都千代田区九段南3丁目3番4号 ニューライフビル3F
TEL 03-3512-1085 FAX 03-3512-1086
提携しているパートナー エクシーズは独立系のシステムインテグレーターとして、
幅広くお客様のビジネス環境に合致したソリューションの組み合わせを提供しています。
以下、当社が提携しているパッケージとサービスを提供する会社の実績です(一部)。


■JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
「生産管理システムのパッケージ R-PiCS」の販売、およびコンサルティングサービス

■ジェイティ エンジニアリング株式会社
最適化ロジックを備えた高速生産スケジューラ「Joyscheduler」、制御系と情報系を統合した工程監視構築ツール「Joywatcher」の販売、およびコンサルティングサービス

■応研株式会社
大臣シリーズパッケージの販売、およびカスタマイズ(ODPパートナー)

■ピー・シー・エー株式会社
各種PCA製品の販売・導入 及び アドオンカスタマイズを含めた総合的なシステムの導入
開発事例 さまざまなシステム開発を手掛けています。その一例を紹介します。

■製造業 スマートフォンアプリ
■建設業 社員スキル管理システム
■行政 熱中症情報サイト
■製造業 生産実績収集システム
■アミューズメント施設 BIレポートシステム
■製造業 品質管理システム
■小売業 通販サイト
■販売・物流業 販売管理システム
■行政 飼い犬登録システム
■IT 手数料計算システム
■IT 航空交通管理処理システム

これは2017年度の実績のほんの一部です。みなさんが利用しているサービスにも
当社のシステムが役立っているかもしれません。
会社の歴史 平成02年04月 設立
平成03年06月 資本金 1,950万円
平成09年10月 東京支店開設
平成11年11月 資本金 2,700万円
平成12年04月 会社設立10周年
平成12年08月 資本金 4,700万円
平成22年04月 会社設立20周年
主要取引先 TOTO
NECソリューションイノベータ
ソフトバンク・テクノロジー
日本電気
三菱電機
ドコモCS九州
国土交通省
福岡県庁
福岡市役所
NTTコムウェア
東邦システムサービス
応研
九州日立システムズ
リコージャパン
※順不同・敬称略
システム開発の将来性 みなさんの生活にスマートフォンが欠かせないように、
社会の中でシステムの果たす役割はさらに、重要かつ細分化されていき
また同時にその技術の革新のスピードも速まる一方です。
日頃ニュースで耳にする自動運転、マイクロロボットによるがん細胞の破壊、宇宙旅行の一般化なども実現が近いでしょう。

そんな中、AIの進化と導入によって社会組織そのものも変わっていこうとしています。
AIによってなくなっていく仕事も多いと予想されていますが、
新しい時代の要求に応えていくためのシステムを創造する仕事は、人間にしか出来ません。
その意味で、真のシステム開発は今後ますます求められていく仕事です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)