株式会社ナイガイ
ナイガイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナイガイ

東証1部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商品部門企画開発部企画室
I.T(23歳)
【出身】東京造形大学  デザイン学科テキスタイルデザイン専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 奥深い靴下を理解しデザインする仕事
ライセンスブランドをメインにデザインを担当しています。主な仕事は、靴下の企画、靴下専用ソフトでのデザイン画作成です。デザイン作成のために資料を集めたり、店頭にマーケットリサーチにも出かける事もあります。
デザイナーというと単純に柄を描くだけとイメージされる方も多いのではないかと思いますが、靴下を編む機械の種類や糸の種類・糸の太さなどを理解し靴下に仕上がった時の姿をイメージしながらデザインを考えデザインをおこしていきます。靴下はとても奥深く、まだまだわからないことだらけで日々勉強です。職種を問わず靴下ソムリエ資格試験にチャレンジすることができ、新入社員で何も知らない状態でもしっかり勉強する機会や、研修に参加して自分の努力次第でスキルアップができる環境になっていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のデザインが形になった感動
先輩のアシスタントをしながら、ミセス向けの婦人靴下のデザインを3型任せていただくことになりました。デザイナーや商品課の先輩方や、糸の染色工場の方、靴下の編立工場の方に教えていただきながらデザイン画を描きました。編立工場から仕上がってきたファーストサンプルを手にした時の感動は忘れられません。
デザイナーの仕事は商品が形となって表現されるため、より達成感ややりがいを感じることができると思います。商品を手にっとっていただくお客様に感動や喜びを感じていただける商品をデザインしていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きなファッションに携われる
私は昔からファッションが大好きで、ファッションに携われるアパレル系の会社をメインに就職活動をしていました。「靴下」はアパレルの中では比較的小さなアイテムですが、靴下の商品企画はファッションと連動して進めていくので、仕事の中で靴下以外のファッションにも触れる機会が多く自然とファッションや繊維の知識も増えていきます。
また先輩社員はオンとオフの切り替えがうまく、仕事は集中して取り組み、休む時はしっかり休みプライベートを充実させている方が多いように感じています。プライベートを大切に生活することが、デザインの仕事にも影響しているように思います。そういった仕事の進め方ができるのもデザイナー職の良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 婦人靴下デザイナー(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の中で好き!やりたい!というものがあるのであれば、迷わずにチャレンジしてください。
私もデザインの仕事が自分にできるのかな?という不安もありましたが、ファッションが好き!という気持ちを大切に就職活動をしました。
自分の好きなことを仕事にすることができ、そこからより一層好きの気持ちが大きくなったように感じています。

株式会社ナイガイの先輩社員

レッグウェアをお客様に届ける仕事

営業第1部門販売部営業課
R.K

ブランドの総責任者

商品部門商品部商品2課
Y.K

掲載開始:2020/03/01

株式会社ナイガイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナイガイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)