株式会社ナイガイ
ナイガイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナイガイ

東証1部上場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商品部門商品部商品2課
Y.K(40歳)
【出身】青山学院大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ブランドの総責任者
当社がライセンス契約しているブランドのマーチャンダイザーで、一言でいえば、ブランドの総責任者です。
1年間の販売計画を組み立て、その計画を達成させるための企画戦略を具体的に設計します。ライセンスブランド先より送られてくるデザイン・ソースを使って、デザイナーと商品構成を決定していきます。商品サンプルを作成し、デザインの認可業務を経て展示会で商品を発表します。展示会にて受注いただいた商品を生産工場に発注し、生産管理、コスト管理を行っていきます。また商品面だけでなく、プロモーションやイベントを店頭で仕掛けて売れる工夫を行います。シーズン終了後、販売結果を分析し次シーズンの商品へ活用していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世の中のトレンドやブームを作ることができる
ファッショントレンドや、販売結果、顧客ニーズなどの様々な情報を元に、自分で考え、企画開発した商品が展示会発表時に評判が高く、市場でも大ヒットして、世の中のトレンドやブームを作れたことです。
具体的には、男性用「メンズパンスト」を企画立案し販売をしたこと。商品化までに社内でも多くの反対意見があり実現するまでに多くの苦労がありました。販売開始後はマスコミにも取り上げられ記録的な大ヒットとなりました。2014年に販売を開始し、今なお売れ続けています。
常に新しいヒット商品を作り続けることは難しいですが、実現した時には何事にも代えられない喜びとなりやりがいにもなっています。
変化するマーケットの動きに対応し商品企画をするために、常にアンテナを高く立てあらゆることに関心を持つように心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史に裏打ちされたモノづくりをしていること
母が幼少のころよりナイガイの靴下を履かせてくれていたので、私は子供のころから当社のことを知っていました。私の就職活動の時にすでに歴史の長い会社であり、ここまで続いている会社のモノづくりに携わっててみたいと思ったのが入社のきっかけです。
社内にはたくさんのプロフェッショナルな人がいて、モノづくりの精神、技術が受け継がれていることでこんなにも良い商品を作りだすことができているんだと感じました。私自身まだまだヒッヨコだと感じていますが、後輩たちにナイガイのものづくりを伝えていきたいと思っています。
 
これまでのキャリア 商品部生産管理を担当後、商品部婦人・子供靴下アシスタントMD(マーチャンダイザー)を経て、商品部婦人・子供靴下担当MDとなる。紳士靴下担当MDに担当変更。
現在は商品部紳士靴下課長兼MDとして勤務

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

情熱をもって就職活動に取り組んでください。
自分の仕事にも言えることですが、目の前にあることに対して心を込めて取り組まないと良い結果はついてきません。情熱という熱い思いがあるからこそ、少々の事では気持ちが折れたり、道に迷うこともないはずです。情熱は相手にも必ず伝わり、信頼につながっていくと思います。

株式会社ナイガイの先輩社員

レッグウェアをお客様に届ける仕事

営業第1部門販売部営業課
R.K

奥深い靴下を理解しデザインする仕事

商品部門企画開発部企画室
I.T

掲載開始:2020/03/01

株式会社ナイガイに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナイガイに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)