アスカカンパニー株式会社アスカカンパニー

アスカカンパニー株式会社

<プラスチック製品の一貫生産を担う成形メーカー>
業種 化学
機械/非鉄金属
本社 兵庫、宮城

先輩社員にインタビュー

評価センター(新製品開発)
菊池 ありか(24歳)
【出身】高知大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 規格通りの成形かどうかを測定、評価しています。
評価センターの一員として、新製品の開発に携わっています。お客様と取り交わした製品規格をもとに、設計から試作、測定、改良など、部署内で役割を分担しながら作業を進めています。その中でも、私は試作品や金型などの測定・検証作業を主に任されています。プラスチックは時間がたつと形が収縮するため、成形後、大体5日ごとに同じサンプルの外径・内径などの寸法を測量します。さらに、規格通りの製品であると証明するための検証データも必要となります。どの評価方法が測定しやすいか、信用できる測定値が得られるか、何パターンも試し、正確なデータを算出していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
身のまわりにある製品を手がける醍醐味。
これまで何気なく手に取っていた商品も、アスカカンパニーで働く今では違った見方をするようになった気がします。歯磨き粉のキャップやプリンの蓋、他にも化粧品や文房具など、あらゆるプラスチック製品に、当社の技術がいかされています。時には営業に同行して、直接お客様のご要望を伺うこともあります。たまに無理を言われることもありますが、その分頑張り甲斐もあると思いますね。また、他部署の人に開発データを説明したり、製造課の人から意見をもらったり、社内外で色々なやりとりもあるので、大きく成長していける環境だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学部卒でも、1年目で開発に携わるチャンスがある。
大学進学で一旦は地元から離れましたが、県内で就職しようと決めていました。それに高校の文理選択の時から、ものづくりに携わる仕事がしたいと思っていたんです。色々な企業を見て回った中でも、アスカカンパニーは学歴に関係なく、希望を考慮してくれる点に惹かれて入社しました。実際、学部卒で開発職に携われる会社は少ないので、若手のうちから、やりたい事にチャレンジできる環境があるのは有難いです。職場も風通しはよく、土日や平日の休み希望も気軽に申請できます。女性社員の中には、4回の産休を取得し、自宅勤務する先輩もいるので、将来的にも安心感があります。
 
これまでのキャリア 新卒で入社して2年目。新製品開発の部署で、試作品などの測定や検証作業を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これからのキャリアを積む上でも、自分の夢ややりたい事が実現できる会社を見つけることが大事だと思います。自分の気持ちを大切に、前向きに頑張ってください。

アスカカンパニー株式会社の先輩社員

大手のお客様にも頼られる、プラスチック成形メーカーの営業。

PMD コーディネーター(プロジェクトマネージメント部・法人営業)
箭吹 祐大
関西学院大学 文学部

製造品質を守る「画像検査カメラ」をカスタマイズ。

自動化推進グループ(システム開発)
井上 遥貴
近畿大学 工学部

成形機の操作や微調整などの生産を担当。

Sサイト製造課
長野 竜也
流通科学大学 商学部

製品の品質を守るために、なくてはならない仕事。

SサイトPLセンター(品質管理)
丸山 友希江
大阪工業大学 工学部

製造を陰で支える、縁の下の力持ち。

Sサイト製造課(製造事務)
村田 宏美

企業様とのやり取りもある、総務のお仕事。

総務課【東北工場】
匿名
宮城学院女子大学 学芸学部 生活文化デザイン学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる