株式会社木の里工房 木薫キノサトコウボウモックン

株式会社木の里工房 木薫

林業経営/工房経営/保育製品の販売
業種 農林
建材・エクステリア
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

森林整備部
向井 真(27歳)
【出身】北海道大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 森林の間伐。立木の伐倒から材の搬出までの一連の作業。
森林を間伐し山を適切な環境に保つと共に、伐採した木を市場に運び商品として出します。その間に伐倒、集材、造材、運搬等いくつもの行程がありますが、それらがスムーズに行えるよう各々の作業で工夫しそれが想定通りうまく行えた時は嬉しくなります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術の向上を褒められたこと。
今は主に立木の伐倒を行っており、仕事を効率よく進めるためには立木を倒す速さが重要となります。速さを上げるにはチェーンソーの刃の目立てや選木の技術が必要となりますが、最近それらの技術が上がってきたことを実感し、加えてそれを先輩方に褒められたことがとても嬉しかったですし、もっと頑張ろうと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 林業を広い目で見て考えることができる。
大学の専攻は全く違う分野で、当初は専攻方面での就職を考えていましたが、しばらくして以前から興味があった林業が気になり始めてそちらでも就職先を探して木薫に入社することになりました。就職活動らしい就職活動はしていなかったので他社のことはあまり知らないのですが、ここでは森林整備だけでなく木材を加工して子供用の家具を作る仕事もしているので、単純に木を切るだけでなくその先でどう流通し加工されるかを考えながら、広い視野で自分の仕事に向かうことができることが良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 森林整備(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が進む道をしっかり見えている方はそのままで良いと思いますが、今の就職活動で躓きや違和感を感じることがある方は別の興味がある方向を探してみても良いと思います。僕も就職活動で躓きふらふらして林業をしたいと思うまでに1年ほど要しましたが、最終的にここに来れたことは良かったと思っています。皆さんの就職活動がうまくいくよう応援してます。

株式会社木の里工房 木薫の先輩社員

木材加工業。いまは主に保育園向けのイスの製作。

木工加工部
舟橋 直哉
東京農業大学 地域環境科学部

木製家具の図面づくりとWeb管理

営業部
星野 夏美
島根県立東部技術校 Webデザイン科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる