積水樹脂株式会社
セキスイジュシ
2021

積水樹脂株式会社

道路/公共事業/海外/土木建築/施工管理/機械/電気/環境/社会貢献
  • 株式公開
業種
化学
建設/建材・エクステリア/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/半導体・電子部品・その他
本社
大阪、東京

私たちはこんな事業をしています

セキスイグループの中核企業として60年以上、世界の安全安心に貢献するメーカー積水樹脂。
都市インフラ、防災減災製品、スポーツ用人工芝、ソーラー電子製品など、創立以来「プラスチックと金属・繊維その他の物質とを結びつける<素材の複合化>により新しい価値を創造する」という経営理念のもと、独自の技術力によって公共と民間の幅広い分野で特色ある製品の事業化をはかり社会に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ものづくりを通じて、人々の暮らしを豊かに

積水樹脂の事業フィールドは、公共から民間分野まで多種多様。安全安心なまちづくりを支える都市インフラ、熱いスポーツシーンを演出する人工芝、安全性と防犯性に優れた外構フェンス、農業を支える農園芸用品など、暮らしのあらゆるシーンで積水樹脂の製品が活躍しています!例えば、歩道にある防護柵や照明灯、道路の白線や標識。通学路で毎日目にされていると思います。また、皆さんの大学のグランドやプロ野球球場の人工芝。これらにも当社の製品が採用されています。社名が入っていないので一般にはあまり知られていないですが、実は私たちの暮らしに「無くてはならないもの」を数多く世の中に送り出し社会に貢献しています!

施設・職場環境

国内随一の充実した研究設備兼屋外展示場「道夢道」

わたしたちは、安全で快適な環境づくりのため「どこに何が必要か」を考え、求められる高品質なアイテムを研究開発し、それを製品として世の中に送り出すことで、その社会に貢献しています。中でも、研究開発の中枢となり、製品をアピールする上で大きな役割を担うのが「道夢道(どうむどう)」です。この道夢道は交通環境製品や景観資材等の安全性・耐久性の検証などを実際の使用条件下で行います。商談の際にはお客様に道夢道へお越しいただき、当社の製品を実際にその目で見ていただき、アピールすることもあります。

社風・風土

多岐にわたるフィールドは挑戦し続けてきた証

創業当初、接着剤の製造から始まった積水樹脂。現在は、安心・安全な暮らしを実現させる都市インフラ製品から、私たちの暮らしをサポートする生活用品までと、当社の製品は暮らしの様々な場面に登場します。さらに、学校やJリーグ、プロ野球のチームなどのグラウンドに使用している人工芝や天然の木とほとんど見分けがつかない人工木材まで。これらも実は、積水樹脂の製品なのです。これほど多岐にわたるフィールドがあるのも、これまで失敗を繰り返しながら挑戦し続けてきた証です。あなたも挑戦し続けながら、安全で快適な暮らしをわたしたちと一緒に創造してみませんか?

会社データ

プロフィール セキスイグループの中核企業として60年以上の歴史をもつ積水樹脂。
歩道にある防護柵や照明灯、道路の白線や標識。皆さんは通学路で毎日目にされていると思います。また、皆さんの大学のグランドやプロ野球球場の人工芝。これらにも当社の製品が採用されています。社名が入っていないので一般にはあまり知られていないですが、実は私たちの暮らしに「無くてはならないもの」を数多く世の中に送り出し社会に貢献しています!
事業内容 積水樹脂グループは、独自の技術により特色ある製品の事業化をはかり社会に貢献しています。

───────────────────────────────
公共分野   都市インフラビルダーとしての積水樹脂
───────────────────────────────

【交通・景観事業】
交通安全資材・景観資材の総合メーカーとしての技術力・提案力を活かし、安全・安心な道づくり、街づくりを支えています。

(交通)
交通環境製品としてのLED情報板をはじめ、クリーンエネルギーである太陽光を利用した「太陽電池製品」など、安全で快適な道路交通環境を提供しています。国内随一の道路交通環境の総合資材メーカーとして、喫緊の課題である逆走防止対策や交通事故の撲滅、交通渋滞の緩和を実現していきます。

(景観)
 「車中心の道づくりから人中心の道づくりへ」のコンセプトのもと、橋の欄干、防護柵、照明灯、バスシェルターなど、人に優しい街づくりに貢献しています。また、この事業では安全性はもちろん、周辺環境との調和を意図した景観性やデザイン性も追求しており、中でも柵製品は「柵のセキスイ」としてゆるぎない地位を確立しています。


───────────────────────────────
民間分野  ライフスタイルサポーターとしての積水樹脂
───────────────────────────────

【住建材事業】
景観に調和するシンプルなデザインでありながら、騒音などの住環境を取り巻く諸問題の対策に貢献する外構フェンスや、独自の技術により軽さと強さを実現した建築内外装製品を提供しています。特に、地震で倒壊のおそれのあるブロック塀の改修対策用途として、めかくしフェンスが安全性を評価され防災減災対策として貢献しています。

【スポーツ施設事業】
優れた耐久性・メンテナンス性を兼ね備えた「スポーツ用人工芝」が高い評価を得ています。最新のテクノロジーを結集した「ドリームターフ」は、プロ野球やプロサッカー、大学のグラウンドに採用され、常に最高のプレーを追い求めるプレーヤーをはじめ、すべての人々に快適なフィールドを提供しています。

【総合物流資材事業】
「より確実に、より安全に、よりスピーディーに」を実現するため、世界の物流基盤を支えています。中でも、梱包に欠かせないPPバンド(梱包用バンド)は、業界トップクラスのシェアを誇っており、海外にも精力的に事業を展開し、世界の物流に貢献しています。

【アグリ事業】
環境緑化を実現するための農業・園芸関連用品など、より生活に密着した製品を提供しています。耐久性・作業性に優れた製品が日本の農園芸を支えています。
設立 昭和29(1954)年11月26日
資本金 123億34百万円 (2018年3月末現在)
従業員数 連結:1,422名
(2018年3月末現在)
売上高/経常利益 688億40百万円/107億86百万円
(2018年3月末現在)
代表者 代表取締役社長 馬場 浩志
事業所 本社/大阪、東京
支店/東京、大阪、愛知、福岡、宮城、広島
営業所/埼玉、石川、岩手、香川
工場/滋賀、茨城、石川
研究開発/滋賀(技術研究所、事業開発部、“R&D道夢道”)
海外/オランダ、タイ、中国
関連会社 国内:積水樹脂プラメタル(株)、スペーシア(株)
    積水樹脂商事(株)、日本ライナー(株) 等
国外:Sekisui Jushi  Europe Holdings B.V.、
    Sekisui Jushi (Thailand) Co,.ltd.  等

国内外併せて連結子会社27社(2018年9月末現在)
主要取引先 ユアサ商事株式会社、日新鋼管株式会社  等
学生の皆さんへ 積水樹脂は人数合わせの採用はいたしません。
相思相愛となった方のみを採用する方針としています。
だから、選考はもちろん面接重視。

みなさんには、これまでに挑戦してきたこと、自信があること、失敗して悔しかったこと、将来の夢など、たくさんの思いがあることでしょう。その思いを、飾らず、熱意を持って、自分の言葉で語ってください。

みなさんとお会いできることを心から楽しみにしています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)