川重冷熱工業株式会社
カワジュウレイネツコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

川重冷熱工業株式会社

川崎重工グループ/JASDAQ上場/機械(吸収冷温水機・ボイラ)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連/その他製造
本社
滋賀、大阪

先輩社員にインタビュー

技術統括室 空調技術部
D.T.(36歳)
【出身】鳥取大学  工学研究科 応用数理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 吸収冷温水機の手配業務全般。詳細設計・手配および試運転・納入フォロー。
受注した製品の手配全般と手配グループの管理業務を担当しています。
製品手配は、標準仕様品以外にも、各お客様のご要望にお応えするため、一部を都度設計し手配することがあります。
お客様の要望は多種多様ですが、要望の本質を汲み取り、それを形にすることにとてもやりがいを感じます。
また、年間約400台の受注のある当社製品を少数で手配していくためには、グループ内の連携がとても重要です。毎週グループミーティングを行い、各自の手配状況フォローなど情報共有することで、生産工程に遅れをださないよう努めています。併せて、各自の仕事状況の見える化を行い、グループ内の業務負荷平準化が図れるような環境作りを常に意識して業務に従事しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて特殊仕様物件手配を担当!関係部門と一丸となって、無事納入!
私が一番思い入れのある仕事は、入社2年目のときに初めて担当した特殊仕様物件を無事にお客様へお引渡しできたことです。
受注後に、急遽特殊仕様が追加となったこと、納期がタイトであったことから、当時の私はどのように進めてよいか不安でいっぱいでしたが、上司、同僚に助言いただきながら、客先要望の正確な把握と要望の取りまとめなどひとつずつ着実に事を進め、他部門と協力・連携を取りながら、一丸となって要望を形にしていきました。無事にお客様へ引き渡すことができたときの達成感と安堵感は今でも鮮明に覚えています。
このときの経験は現在の私の仕事の基盤となっており、改めて仕事でのチームワークの重要性を学ぶよい機会となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会や座談会での人事担当者や先輩社員の雰囲気
大学時代に行っていた砂漠緑化のための技術研究の内、特に私が携わった造水技術の原理と吸収冷温水機のそれが似たものであったことから当社を知り、吸収冷温水機業界のパイオニアというキャッチフレーズに惹かれ、説明会に参加しました。選考が進む中で、技術力の高さはもちろん、出会う人事担当の方や先輩社員たちから感じる会社愛や自社製品愛、また和気あいあいと何でも言い合える職場環境。この会社でこの人たちと一緒に仕事ができれば、自分のやりたい仕事を、楽しく出来ると思い、入社を決めました。入社後は、早い段階から責任のある仕事を担当させてもらえ、とてもやりがいを感じながら仕事を行えており、見る目があったなと感じています。(笑)
 
これまでのキャリア 空調技術部(現職/今年で12年目。現在は手配業務に従事)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分で興味を持った会社があれば、説明会や座談会などに足を運び、積極的にその会社の方々と話してみてください。
そうすることで、ホームページ上ではわからない会社や働く人たちの雰囲気を感じることができますし、様々な情報を得ることで、自分の方向性も定まってくると思います。
様々な企業・業界を見れるのは、就職活動をする皆さんの特権と思い、就職活動を楽しんでください。

川重冷熱工業株式会社の先輩社員

ボイラの設計業務。初期計画から設計検討、試運転・納入まで

技術総括室 ボイラ技術部
K.R.

ボイラ営業。当社製ボイラの提案から納入まで。

営業・サービス総括室 西日本支社
A.Y.

ナチュラルチラーとも呼ばれる吸収冷温水機/冷凍機の改良研究

技術統括部 開発部
J.Q.

バーナの開発業務。部品供給メーカーとのやり取りからボイラの運転まで。

技術総括室 開発部 ボイラグループ
Y.K.

ボイラ制御盤の設計・手配、ボイラ制御用ソフトの作成~ボイラ試運転まで

技術統括室 制御技術部
T.Y.

吸収冷温水機のリニューアル業務、空調設備のシステム設計及び省エネ提案

営業・サービス総括室 エネルギーソリューション部
K.A.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

川重冷熱工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川重冷熱工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)