株式会社トクサイトクサイ
業種 金属製品
半導体・電子部品・その他/医療機器
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

MU
【出身】長岡工業高等専門学校  物質工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大切な仕事だからこそやりがいを感じます。
現在、私は技術Grに所属しており、エンジニアとして働いています。主に新素材の伸線試作やめっき試作を行っている一方で、製造技術的な仕事や一部の特殊な製品検査を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試行錯誤・・・無駄な失敗は1つもありません。
新しい製品の試作・開発に携わり、あれこれ試行錯誤を繰り返している時が一番楽しいです。
進めた試作が成功した時は楽しく感じますし、失敗して考えることもまた楽しく感じます。
この楽しいという気持ちが仕事に対する張り合いに繋がっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 趣味がきっかけでした。
当時の私は県内の酒蔵や醸造関係を中心に就職活動を行っていました。そんな私にとって、たまたま求人募集の為に来校していた『株式会社トクサイ』は未知の会社でした。
『株式会社トクサイ』は極細のタングステンワイヤーを製造している非常に特殊な会社でした。釣りが趣味の私にとってタングステンやワイヤーといった単語に親近感を覚えたというところもありましたが、何より世界一を謳ったその技術力と特殊性に非常に興味を惹かれました。また求人のあった職種の部署には長岡高専出身者も数多く在社しているとのことで安心感も感じました。
醸造関係に就職する=趣味を仕事にすることに疑問を持ち始め、また諦めかけていた私にとって『株式会社トクサイ』は凄く楽しそうな印象を受けました。実際、今も楽しんでいますので正解だったのだと思います。
 
これまでのキャリア 2013年入社

この仕事のポイント

特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私にとって就職活動は県内で楽しく働けそうな企業に勤めることが一貫した目標でした。
売り手市場と言われている通り、数多くの選択肢があると思います。恵まれている一方で、目移りしてしまって正解が何か分からなくなることもあると思います。私は楽しさを取りましたが、給料でも立地でもなんでもいいです。自分にとって仕事に求めている本当のことは何なのかを明白にし、入社した後でも後悔しないと思う企業を是非探してください。

株式会社トクサイの先輩社員

製造も奥が深い。

MI
山梨学院大学 商学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる