守屋木材グループ(株式会社奥羽木工所・守屋木材株式会社)
モリヤモクザイグループオウウモッコウショモリヤモクザイ
2021

守屋木材グループ(株式会社奥羽木工所・守屋木材株式会社)

木工事の施工管理/木製据付家具の製造・販売/建設/製造
  • グループ募集
業種
商社(インテリア)
住宅/商社(建材・エクステリア)/建設/建材・エクステリア
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

… 木を活かし、木と共に生きる専門集団 …

創業1950年。地元宮城の材木店として誕生。

メーカー、商社、建築施工のプロという全国でも稀有な企業体である守屋木材。

全国有数規模の巨大工場で木製据付家具の設計・製造を行う奥羽木工所。

その二社が、グループ企業の強みを最大限に生かして、100周年を目指す活動を続けています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

お客様が求める「木」のために、国内外を飛び回ります。

数ある事業の中でも「木材・建築材の販売」は、当社のルーツといえるものです。単に必要な量を確保するだけではなく、お客様が望まれる「木」を世界中のどこまでも探しに行く「調達力」が私たちの大きな強み。近年は建築物の木造化や社寺文化財の改修が増えており、地産材や建築当時と近い木材を使用するなどの条件が厳しくなっています。その条件を考慮し、独自のネットワークを駆使しながら最適なものを探し出して、お客様に提供しています。この長年の実績から、地元や全国のお客様に「木の商社」としての価値を感じていただき、厚い信頼のもとに安心したご依頼を繰り返しいただいています。

事業・商品の特徴

自然環境保護への取り組みも、私たちの重大なミッションです。

私たちの事業は「木」を扱うために、自然環境との共存が欠かせません。そこで木の一切を捨てずに資源として再利用する「木のリサイクル体制(産廃・一廃処分業許可業)」を整え、当社オリジナル製品の製造と販売を行っています。環境保護への取り組みでは、伐採された木への感謝と未来の資源確保を目的とした「供養造林」を毎年実施。更に仙台市・防風林再生と東松島市・椿の植樹、富谷市にサトウカエデを提供するなど、地元地域への貢献活動を続けています。今年からSDGs取り組みの一環として、JICAを通じたモンゴル国支援事業を行うために動き出しています。

社風・風土

木のようにじっくりと、人が育つ環境があります。

木が長い歳月をかけて大きく成長するように、人も「学びや経験を重ねていくこと」で幹が太くなっていくもの。当社には各事業分野の「木」に精通したスペシャリストが多数在籍しています。元々は建築物や家具、自然環境や文化遺産などの興味・関心から入社し、最初から「木」に特別な知識があったわけではありません。小さなことでも「ありがとう」を掛けあう風土が根付く当社で、先輩たちの温かい支援のもと徐々に成長していったのです。有志たちで仕事終わりにバスケットボールやキャッチボールをして日々リフレッシュし、スポーツ観戦や旅行に出かけて親睦を深めるなどの楽しい雰囲気の中で腰を据えて活躍しています。。

会社データ

事業内容【株式会社奥羽木工所】 ◎○◎ 木製据付家具(教育・医療施設)の設計、製造、販売、据付 ◎○◎ 

守屋木材グループの主力製品・木製据付家具の設計・製造・施工を行っています。

■奥羽木工所がつくった家具は全国の施設で使われています■
奥羽木工所の家具は、全国各地の教育施設や医療施設等で使用されています。
もしかすると、あなたの過ごしている場所のどこかに、奥羽木工所の家具が使われているかもしれません。

■オーダーメイド家具を作る会社■
私達が作る家具は、全くのオーダーメイドでの制作を行っています。
建物の設計段階で既に家具も一緒に設計され、その使用目的や間取りにした提案・設計を行い、製造から施工までを一貫して行っています。

■従来の家具工場にはない、最新設備が自慢■
家具生産部門である仙台港工場は、早期からの自動化とシステム化を進め、自社の生産システムを確立し、従来のイメージと異なる最新設備の整った近代工場です。

■エコ&VOC対策を考えた「パーティクルボード」を使用■
家具の主材料は、木材チップを粉削した「パーティクルボード」です。建築廃材等を含有したリサイクル製品で、当社では低VOCの「パーティクルボード」を使い、人と地球に優しい家具を作っています。
事業内容【守屋木材株式会社】 ◎○◎ 自分の仕事の成果が「目の前にある」、そんな充実感の味わえる仕事 ◎○◎

取り扱う工種は様々ですが、大工工事や内装工事の施工が中心です。
特に木を使う木工事を得意とし、床・壁・天井から据え付け家具、ユニットバス・扉・木製建具の取付けまで幅広く行っています。

大手建設会社等から仕事を受注しますが、病院や学校など大規模なプロジェクトの場合、契約から引き渡し、そして1年後の点検まで含めると2年から3年がかりの仕事になります。
自分たちのでき得る限りの仕事を探し、提案する事によって、お客様の心を掴み、いい仕事を残す事でお客様の信頼を得る事ができます。

当社は木材店からのあゆみを活かし、最大限に「木」を使った様々な業務を行っています。

■木材・建材等の販売■
当社のルーツといえる仕事です。「木」の商社として、お客様が望むものは「世界中」を探してでも用意します。

■木製据付家具の販売■
グループ会社の奥羽木工所と連携し、教育・医療・福祉の各種施設家具の製作を行います。細部にまで配慮したオーダーメイド家具を提供します。

■木材製品の製造販売■
・木材チップ:紙の原料となり、主に製紙会社に販売されています。又、奥羽木工所で作られている木製据付家具の主材料である「パーティクルボード」の材料としても使われます。
・キノコ栽培用おが粉:全国のキノコ栽培業者に販売しています。栽培されるキノコはマイタケ、ナメコ、ブナシメジ、シイタケ等です。
・木製パレット(輸送や物流で使用する、荷物を載せる台になる「すのこ」のこと):倉庫業者、運送業者に販売する他、修理・廃棄も行います。その他各種パレットも取り扱っています。

■伐採工事の請負■
造成地の森林から一本の立木までのあらゆる伐採工事を私たちがお引き受けします。

■木材リサイクル■
産業廃棄物中間処理業・一般廃棄物中間処理業(宮城県丸森町・大衡村)を取得しています。

■薪用原木販売■
大衡工場で、薪用の原木を販売しています。火持ちが良い広葉樹を多数取扱いしています。
設立 【奥羽木工所】1992(平成4)年10月
【守屋木材】1965(昭和40)年8月
資本金 【株式会社奥羽木工所】3,000万円
【守屋木材株式会社】1億円
従業員数 【グループ全社】250名
うち
【奥羽木工所】113名
【守屋木材】84名
※参考※【関連会社】53名
売上高 【グループ全社売上高】74億3700万円
うち
【奥羽木工所】23億6000万円(2017年7月実績)
【守屋木材】50億7700万円(2017年3月実績)
グル―プ代表者 代表取締役 守屋 長光(もりや ながみつ)
事業所 【奥羽木工所】
本     社/宮城県仙台市宮城野区原町6丁目1-16
仙台港工場/宮城県仙台市宮城野区港4丁目10-1
東京事務所/東京都荒川区南千住7丁目24-24-626

【守屋木材】
本  社/宮城県仙台市宮城野区原町6丁目1-16
丸森工場/宮城県伊具郡丸森町字城東150
大衡工場/宮城県黒川郡大衡村大衡字五反田32-1
仙台港工場/宮城県仙台市宮城野区港4丁目10-1

関連会社 【守屋木材グループ各社】
守屋運輸(株)
守屋電気(株)
仙台日立生コン(株)
主要取引先 竹中工務店、鹿島建設、日本製紙木材、内田洋行、他
木を扱うプロとしての責任と誇り ◎○◎ 私たちは、木を扱うプロ。だからこそ、環境への貢献も大切にしています ◎○◎

■「環境保護は、人類共通の重要課題」という考えから、当社は木材リサイクル事業も行っています。キーワードは、「木質バイオマス利用」「エコ商品の製造・販売」「一般廃棄物中間処理」「産業廃棄物中間処理」。

■木への感謝を込めた供養造林を毎年実施しています。
その中で育ったケヤキを仙台市に寄贈し、緑化事業への協力・推進を評価され、感謝状を頂いたこともあります。

■木を扱うプロとしての責任と誇りを持ち、地球にとっても、人にとっても優しい製品づくりに取り組んでいます。

■多くのお客様に期待を寄せていただくからこそ、木にも、お客様にも、全てに感謝を伝えていくことを大切にしています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)