興和株式会社コーワ

興和株式会社

製薬/医薬品/商社/アパレル/医療機器/精密機器/食品
業種 医薬品
商社(総合)/商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/医療機器/精密機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

興和株式会社 産業関連事業部 機械部 第一課
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 顧客と機械メーカーをつなぐ「コーディネーター」として。
私が所属している機械部の第一課は、主に製薬メーカーに向けて、薬をパッケージングする包装機械などの製造機械、薬の不良品などを自動判別する検査機器などを販売しています。私は営業担当として約20社の顧客を持ち、数億円する製造ラインから数千万円の機械単体に至るまで、顧客の要望に沿った機械設備の提案を任されています。

私たちが担うのは『コーディネーター』としての役割です。顧客のもとに足を運び、現状の問題点や今後の動向などを把握するためのヒアリングを行い、把握した内容をもとに、機械メーカーを選び、打ち合わせを重ねながら、顧客の要望に沿ったライン設備を構築していく。顧客、機械メーカー、そして興和の三者が、それぞれwin-winの関係になるよう、プロジェクトの中心となって取りまとめていくことが求められる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業職に就いて半年、大きな移設プロジェクトを担当することに。
ある時、お客様から「今あるラインを別の工場に移設したい」という要望をいただきました。それまで数多くの機械メーカーがそれぞれに対応していたものを、「興和さんに窓口を一本化したい」ということでした。営業職に就いてまだ半年程度の自分が担当することになった大仕事です。さらに、移設に伴う課題も数多くありました。プロジェクトに参加していた機械メーカーは10社。顧客の要望を実現するために10社の機械メーカーと何度も打ち合わせを重ね、右も左もわからない中で、何とか1年間かけて無事に移設プロジェクトを完遂することができました。

顧客と機械メーカーそれぞれの思いを汲み取り、自分が真ん中に立ってコーディネートをしていくためには何が必要か。仕事をする上で必要なことを、実体験を通して学ばせてもらったプロジェクトでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力的な人たちと、幅広い分野にチャレンジしていける環境がある。
「社会を豊かにすることに貢献できる仕事か」。銀行、損保、住宅、メーカーなど、幅広い業界を見ていく中で、私はその軸だけはブレないように就職活動をしていました。最終的に2社で迷いましたが、最終的に興和に決めたのは、人事部の方に好感を持ち、「こういう人がいる会社で一緒に働いてみたい」と思ったことと、もう一つは、興和は幅広い事業を展開しているので、海外に行く機会も含めて、チャレンジのしがいがある会社だと思ったからです。入社してみてからも、そのイメージに間違いはなかったと思っています。とても風通しのいい会社ですし、「チームの和」を大切に仕事している魅力的な人ばかりですから、とても働きやすいと感じています。
 
これまでのキャリア 入社後から機械部に所属し、現在は業職の仕事を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職とは、この先何十年と働く会社を選ぶことです。目先の給与や会社の規模だけで選ぶのではなく、そこに魅力的な人がいるか、自分が働きやすいと思える風土があるかなど、先々の将来を見渡す広い視野も持ちながら、会社選びをしてほしいと思います。給与や制度は、時代によって変わることがある。でも、会社の歴史に根づいている「人柄」や「風土」というものは、あまり変わらないものです。ぜひ、後悔のないように就職活動をしてください。

興和株式会社の先輩社員

人々が安心して使用できる医薬品を。

富士研究所 安全性研究部 安全性グループ
板垣圭祐
東京理科大学大学院 薬学研究科 薬学専攻

ドクターとの人間関係を築きながら、医薬品の普及を目指す。

興和株式会社 名古屋支店 名古屋第二課 名古屋中央チーム チームリーダー
多村悠
立命館大学 経営学部 経営学科

店舗の方々と協力しあいながら、「売れる」売り場づくりを。

興和株式会社 広域第二支店 (現 営業推進部 推進課)
橋本純奈
南山大学 法学部 法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる