株式会社石井鐵工所
イシイテッコウショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社石井鐵工所

東証1部上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
建設/プラント・エンジニアリング/金属製品/機械設計
本社
東京
残り採用予定数
16名(更新日:2020/06/04)
直近の説明会・面接 06/12 【WEB開催】会社説明会

先輩社員にインタビュー

生産管理室
坂西 渓
【出身】東京海洋大学大学院  海洋科学技術研究科 海洋環境保全学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国内外の全てのプロジェクトの工程や予算をマネジメントする仕事。
入社後、タンクの施工管理を1年ほど経験した後、2年目から生産管理室に異動し、当社が推進している全プロジェクトの管理を担っています。設計、資材調達、製作、工事などの各部署とやりとりして進捗状況を把握し、工程や予算に問題がないかを確認してプロジェクトが円滑に進むようにサポートすることが私の役割です。当社では国内外で常時非常に多くのプロジェクトが進行しています。経験を積むにつれて、それらをすべて自分の頭の中で管理できるようになり、会社全体を見渡して経営に貢献できることにとてもやりがいを覚えています。この仕事は、設計や工事に関する知識はもちろん、会計に関する知識なども求められるため、部署内で勉強会もたびたび行っており、若いうちからとても貴重な経験を積ませてもらっていると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
i-Mup活動で資料のペーパーレス化を提案し、社内で評価される。
いま社内で「i-Mup」と呼ばれる業務の改善や革新を目的とした活動を推進しています。私はこのi-Mup活動で自分が提案したペーパーレス化が評価され、それがとてもうれしかったです。普段、紙媒体でやりとりしていた資料をデジタル化し、ネットワーク上で誰でも閲覧できる仕組みを作ったことで業務効率が格段に上がりました。いつも自分が何気なく進めている仕事も、固定概念に縛られることなく、常に多様な発想をもって取り組んでいくことの必要性を実感しました。私が所属する生産管理室での業務は、社内の各部署のサポートしていく、いわゆる裏方業務が中心です。一見地味な仕事ですが、業務における最良の手段は何かを自分自身で考えて行動し、それが結果的に各部署に貢献していくことにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員数150名という少数精鋭の組織でプロフェッショナルを目指せる。
就職にあたっては、社会のインフラに関わる業界で技術者として活躍したいと考えていました。そんな中で石井鐵工所と出会って説明会に参加したのですが、社員数が150名ほどの小規模の組織で、非常にスケールの大きなものづくりをしていることに惹かれました。私としては、大企業よりも少数精鋭の会社で大きな裁量をもって仕事がしたいという思いがあり、ぜひここで一流の技術者を目指していきたいと入社を志望しました。実際に当社では、社員ひとりひとりが本当に大きな責任を持って仕事を動かしています。また、少人数の組織なので社員同士のコミュニケーションもよく、分からないことがあれば先輩社員が丁寧に教えてくださりますし、社内の雰囲気はとてもいいですね。
 
これまでのキャリア 生産技術本部 工事部(1年)→生産技術本部 生産管理室(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めるにあたっては、まずは自己分析をするのが良いと思います。自己分析は自分を見つめ直す良い機会でもあり、それをおろそかにしてしまうと、就活中に悩んできっと後悔することになると思います。自己分析を徹底して行い、自分が本当にやりたいことは何なのかよく考えて行動すれば、おのずと自分に合った会社が見えてくるはずです。

株式会社石井鐵工所の先輩社員

電気品・計装品の設計図面を作成。チューターの先輩の指導のもとで勉強中。

技術部
ムハマド アサリ

溶接技術の研究開発を担当。いろんな経験を積みながら技術者として成長中。

技術研究所
三上 泰征

海外営業に奮闘。イランに出張して当社製の古いタンクを調査したことも。

海外営業部
原 康宏

専門的な人事業務でキャリアアップ。新卒の採用活動にも関わる。

総務人事グループ 人事担当
安藝 玲来

国内外のタンクを設計。専攻外ながら先輩の指導を受けて技術を習得中。

技術部
腰塚 冴香

施工管理を担当。私の指示で、巨大なタンクが現場で組み立てられていく。

工事部
宇田川 翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社石井鐵工所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石井鐵工所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)