北海産業株式会社
ホッカイサンギョウ
2021

北海産業株式会社

建設機械の総合レンタル業
業種
リース・レンタル
その他サービス/商社(機械)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

■3/27(水)若手社員による「こんな仕事してます!」プレゼンin札幌!

『建設機械の総合レンタル事業』

ひとことで言ってしまうと簡単ですが取り扱っている商品は様々で
ショベルやローラーといった大型機械からダンプや高所作業車など
の車輌系機械、仮設ハウスにフェンスやコーンなどの保安用品、工事
現場で使用する必要なものを『レンタル』で提供し、修理やメンテナンス
まで総合して行っている会社です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

■3/27(水)説明会開催!先輩が語る!会社の雰囲気・働き方■

私たちはブルドーザーやパワーショベルといった大型の重機から、機械を動かすのに必須の発電機、よく見るものでは三角コーンなど、みなさんが土木・建築現場で見たことのある機械や器具をレンタルで提供しています。北海道を地盤にインフラ整備を担う建設業界のお客様に対して、業務の合理化・効率化をご提案、結果としてその地域にお客様と共に貢献しております。また「インフラ整備=街づくり」の観点から地域社会への貢献を大切にしており、地域イベントへの出展やエコ活動にも積極的に取り組んでいます。私たちは豊かな未来づくりをめざし、若手からベテラン社員まで一丸となって挑戦を続けます!

事業優位性

道内に23の拠点を持ち、売り上げ、安定度はトップクラス!

当社の純利益は道内の同業約80社の中でも常に上位を維持しています。2018年には経済産業省が地域経済への影響力が大きく、成長性が見込まれる会社として選定している『地域経済牽引企業』の追加選定に道内38社の内の1社として選定されました。(2019.12現在道内100社選定)北海道は様々な分野で可能性を秘めています。建設関連事業もどんどん勢いを増していくことでしょう!レンタルはもちろんのこと、その後のメンテナンス需要が増えることも想定し、いつの時代もその変化を見極めて、当社は着実に成長していきます。その中で地域社会との融合も重視し、北海道内に23箇所ある拠点で地域貢献活動にも積極的に取り組んでいきます!

会社データ

事業内容 ■建設機械総合リース・レンタル、修理、販売
■建設資材・仮設資材のレンタル、販売
■車輌のリース、レンタル及び修理、販売
■什器・備品・事務器リース、レンタル、販売
■保安用品のレンタル、販売
■電気機器の販売及び修理
■上記に附帯する一切の業務
設立 昭和38年4月
資本金 5,000万円
従業員数 241名(平成29年2月現在)
売上高(平成29年度実績) 122億8,900万円(税引前当期純利益21億万円)
代表者 代表取締役社長 伊藤光雄
事業所 ■本社
苫小牧市あけぼの町2丁目2番1号

■営業所※道内23営業所
(日胆地区)
・苫小牧・室蘭・白老・富川・穂別・静内・浦河
(道央地区)
・札幌・札幌北・千歳・北広島・小樽・余市・当別
(空知地区)
・砂川・深川・三笠
(道南地区)
・函館・木古内
(道東地区)
・帯広・浦幌・釧路
(上川地区)
・旭川
ホームページ http://www.hsk-rental.co.jp
沿革 昭和38年4月
電気機器修理業を目的として北海電機工業(株)設立

昭和41年4月
土木建設機械のレンタル事業開始

昭和44年4月
レンタル部門を分離し北海産業機械(株)設立

昭和47年7月
札幌支店開設(現 札幌営業所)

昭和53年4月
北海電機工業(株)、北海産業機械(株)合併
新社名北海産業株式会社

平成25年3月
・創業50周年を迎える

平成26年4月
旭川営業所開設
道内24営業所となる
会社特徴 おかげ様で当社は2018年3月に創業55年という節目を迎え、次の100年へ向けてさらなる発展を目指している会社です。
安定した経営を行っているのも特徴で、『建設機械の総合レンタル業』という本業を中心に、地域に密着した経営で着実に事業規模を拡大しています。
これまでの55年間北海道の発展に陰ながら携わってきた経験と、新しい50年を開拓する若い力を兼ね備えた一体感のある会社ですので、早くから実力を発揮できる職場環境です。
研修期間 (サービス課研修)
「経験に勝る知識はない」という考えから当社では比較的長く研修期間を設けています。
勤務先の営業所にもよりますが、3か月~6か月程度は整備課で実際に機械に触れて、取扱い商品の名称や用途など、基礎的な知識を身につけていきます。
(事務職研修)
サービス課研修後1ヶ月から3ヶ月程度の期間は電話応対や、接客応対など、社会人としての基本的なビジネスマナーを学ぶとともに、事務作業や仕事の流れを覚えていきます。
(営業研修)
事務職研修と合わせて、本格的に営業職員としての研修が始まります。
最初は先輩職員と共にお客様を訪問し、実際の営業方法や、お客様の情報を覚えていきます。
担当するお客様の件数は経験とともに少しずつ増やしていくことになります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)