茨城県
イバラキケン
2021
業種
公社・官庁
本社
茨城

私たちはこんな事業をしています

急速な人口減少や少子高齢化の進行、社会経済の一層のグローバル化や第四次産業革命の進展など、
将来の予測が難しい時代を迎える中でも、県民一人ひとりが本県の輝く未来を信じ、
「茨城に住みたい、住み続けたい」人が大いに増えるよう、様々な取組を進めています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

本県の強みをさらに飛躍させ、「新しい茨城」へ!

本県は、豊かな自然と充実した都市基盤が調和した快適な生活環境、最先端の科学技術や高度なものづくり産業、産出額が全国第3位の農業(※平成29年 農業産出額及び生産農業所得<都道府県別>/農林水産省)など、これからの日本を、そして世界をリードすることのできる可能性を有しています。本県の強みをさらに飛躍させ、未来に希望のもてる「新しい茨城」づくりを進めています。

魅力的な人材

事務職のほか、多くの技術職員が活躍中!

茨城県は、事務職のほか、技術職の職員の活躍の場がたくさんあります。道路実延長が全国第2位(※道路統計年報2018/国土交通省)で国内有数の河川や港湾を有する本県は、土木職の職員が道路、河川、ダム、港湾、都市計画、上・下水道等幅広い分野で事業の企画、工事設計・積算・監督、維持管理などに携わっています。また、農業産出額が全国第3位の本県は、農業職の職員が産地の育成・振興や試験研究、就農対策、6次産業化など、幅広い農業政策に携わっています。ここでは全ての職種を紹介しきれませんが、他にも多くの職種の職員が様々な政策に取り組んでいます。

戦略・ビジョン

目指すは「活力があり,県民が日本一幸せな県」の実現!

県民の皆様が「豊かさ」を享受し,「安心安全」な生活環境のもと,未来を担う「人財」が育まれ,「夢・希望」に溢れた「新しい茨城」づくりに向けて,茨城県は様々な施策を推進しています。全職員が一丸となり,時代の変化に柔軟かつ的確に対応し,失敗を恐れずに,積極果敢に挑戦していきます。

会社データ

事業内容 茨城県総合計画 ~「新しい茨城」への挑戦~
4つのチャレンジで「活力があり、県民が日本一幸せな県」を実現します。
・チャレンジ1 「新しい豊かさ」
力強い産業の創出とゆとりある暮らしを育み、新しい豊かさを目指します。
(重点施策:戦略的な企業誘致と「儲かる農業」の実現)

・チャレンジ2 「新しい安心安全」
医療、福祉、治安、防災など県民の命を守る生活基盤を築きます。
(重点施策:茨城県医師不足緊急対策行動宣言)

・チャレンジ3 「新しい人財育成」
茨城の未来を創る「人財」を育て、日本一子どもを産み育てやすい県を目指します。
(重点施策:グローバル社会で活躍する「人財」育成)

・チャレンジ4 「新しい夢・希望」
将来にわたって夢や希望を描ける県とするため、観光創生や魅力度向上を図ります。
(重点施策:戦略的なトータルブランドの形成)
設立 1871年
本社所在地 茨城県水戸市笠原町978番6
従業員数 約6,400名(知事部局等)(2019年04月現在)
代表者 茨城県知事 大井川 和彦
事業所 本庁(水戸市)、出先機関(県内各地域、東京渉外局(東京都千代田区)など)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)