株式会社プリントパック プリントパック

株式会社プリントパック

印刷通販/機械システム/製造技術/生産設計/広告企画デザイン
業種 印刷関連
機械/広告/出版/その他サービス
本社 京都

先輩社員にインタビュー

製造部 生産計画課
N.S
【年収】非公開
これが私の仕事 生産計画における効率化・最適化を推進する。
生産計画課は、印刷物の生産過程における製版以前の全ての工程を担っています。
【お客様より頂いた印刷データの確認】⇒【印刷イメージ画像を用いての検査】⇒【生産拠点の選定・割り振り】⇒【印刷データの生成】⇒【各工場の生産進捗の確認/調整】
この業務の効率化・最適化を図り、コストダウンに繋げるための業務が、今の私の主業務です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
良いと思うことにはどんどん挑戦していける。
自分の提案を形にすることができる、良いと思うことにはどんどん挑戦していける社風があり、その中での仕事はとてもやりがいを感じます。
生産状況は時々刻々と変化します。予定通りに進まないことも往々にしてあります。工場が効率よく生産を行えるように、また対応が後手にならぬように、生産状況を常に確認し、最適な生産を目指しています。
また、生産計画課内の業務では、「効率化・最適化」が大きなテーマです。印刷会社ではありますが、自社内のペーパーレス業務推進やシステム化に、SEと共に日々挑戦しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 喜ばれること、安さという幸せを提供することへの本気さを感じた。
一般的に、会社説明会と聞くとその会社の業務内容や福利厚生の説明がほとんどだと思います。少なくとも、私が就職活動をしていた時は大半の企業さんがその様なスタイルであったと記憶しています。
ですが、プリントパックはある意味、異色でした。
人のため、世の中のために仕事をする。お金儲けではなく、喜ばれること、安さという幸せを提供することを本気で説明していました。“印刷”の話はほとんどしていなかったような気がします。
それだけに異色でインパクトがあり、どうしてもこの会社で働きたい、そう思いました。
 
これまでのキャリア 札幌支店(データチェックオペレータ・4年間)→営業課/生産計画課(1年間)→札幌支店(1年間)→生産計画課(部門長・現職)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生時代、印刷会社で働くことになるとは思ってもみませんでした。実は製造業という業種を避けていたという事実もあります。
この経験から、最初から決めつけるのではなく様々な企業さんを見て知って、触れ合う事をお勧めします。
何か1つ「これ」と決めていることも素晴らしい事だとは思います。ですが、これから長きにわたる仕事人生です。後悔しないためにも、少しでも多くの色々な可能性に出会って欲しいと思います。

株式会社プリントパック の先輩社員

本社工場を今以上にお役立ちできる工場にする。

製造部 本社第一工場
F.K

工場長を補佐しながら生産性向上・コストダウンを図る。

製造部 本社第一工場
Y.K

ご注文商品を最適な生産拠点で生産する計画を立て、工場へ渡す。

製造部 生産計画課
Y.K

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる