株式会社マキテックマキテック

株式会社マキテック

コンベヤ/ロボット/リフター/車いす
業種 設備・設備工事関連
輸送機器/住宅/機械/医療機器
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

弥富工場 ST事業部 ST-3課
匿名(25歳)
【出身】愛知工業大学情報電子専門学校  CAD・CAM科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 配置図、組立図の作成
主にコンベヤの機長、機幅、機高の変更やガイド及びストッパー等の有無など標準的な組立図を客先への承認図として作成しています。
客先や営業から要望があれば、それに対応するための構造、部品等を標準部品や過去図面などを参考に構想して図面を作成することもあります。
その他、組立図から社内へ配布する製作のための部品図を作成しています。
また、頻度は少ないですが、設置工事へ設置業者の監督として行くこともあります。
コンベヤの配置や組み方を指示してコンベヤラインを設置させます。
私の場合は、手配業務も一部担当しており社内の各部署へ指示書や図面を配布したり、製品を納品するためのトラックのチャーター手配を運送会社へ依頼したりもしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身で設計したコンベヤが、実際に物として完成する
2019年6月頃、設計から設置工事まで担当した物件があり完成させられたことでとても達成感を感じました。
営業に同行してお客様と打合せをして仕様を確認し、承認図を作成してやり取りを行いながら仕様を詰めて行きました。
プラットフォームでパレットを搬入するコンベヤと搬出するコンベヤのセットで合計で18mのラインでした。
手配をした部品が完成して、工場に入ってくるのを確認しながら、設置時にスムーズに済むように設置時の工程を確認し
実際に設置してみるとコンベヤの傾斜がきつく搬送物が早く流れすぎてしまうなどのトラブルがありながらも
現場での調整で無事お客様から検収を頂くことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 物流に密接に関係するコンベヤという完成品を作ることに魅力を感じた
部品ではなく完成品を設計したいと考えて就職活動を行っていました。
また、省人の流れがあり搬送機械に興味を持ちその系統の会社を探していました。
マキテックは地元の線路沿いに弥富工場があり、見知っていたこともあり会社説明会に参加しました。
そのときの担当の方がとても良くしてくださり、この会社で働いてみたいと思いました。
 
これまでのキャリア 設計(2年)→設計、経理及び手配業務(2年)→設計、手配業務(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番大切なのは人間関係だと思います。
1から10まで指示をしてくる会社なのか自分から聞きにいく必要の有る会社なのか
会社の雰囲気をしっかりと確かめて自分にあった会社を選ぶとうまくいくと思います。
弊社は自分から聞きにいく必要の有る会社で、私はあまりうまくできず苦労しました。
同時に、苦労があってもめげずに頑張れる本当にやりたいことを仕事として選ぶのが大切だと思います。

株式会社マキテックの先輩社員

コンベヤの提案営業

名古屋営業所
Y.G
中部大学 国際関係学部 国際関係学科

ロボット設備の導入

ロボット工場
S.S
日本大学→日本大学大学院 工学部機械工学科→工学研究科機械工学専攻

1.海外工場の輸出入業務・営業所と海外工場の仲介2.外国人技能実習生の管理

海外事業部
Y.O
中部大学 国際関係学部・中国語中国関係学科

再エネ・省エネの提案と設計

建設ソリューション事業部
匿名
日本大学→日本大学大学院 工学部機械工学科→工学研究科機械工学専攻

ロボット用ハンドの設計

ロボット工場
N.Y
愛知工業大学 工学科機械工学専攻

新卒採用、中途採用、その他!

総務課
匿名
南山大学 法学部法律学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる