株式会社マトリックス
マトリックス
2021
業種
建築設計
本社
福岡

私たちはこんな事業をしています

私たちは1975年に東京で創業し、1979年からは福岡に拠点を移して注文住宅や集合住宅、医療施設、介護福祉施設などさまざまな建築設計を手掛けてきました。建築家と呼べる人物は日本中で200名以下とか、1級建築士の中で建築家を名乗れる人は0.4%未満とか言われますが、私たちは技術や知識を日々高め、大小問わずお客様のご要望にお応えし、選ばれる設計事務所でありたいと努力を続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

建築家の「あるべき姿」を追求するための「子宮」でありたい

住宅は街並みを構成する最小単位です。一つひとつの住宅のデザイン(や文化性)が優れていれば、その街並みは優れた景観を生み出すことでしょう。それは地区環境の向上や、資産価値の維持・向上にもつながります。私たちは一級建築士事務所として、「生活」と「社会」の理想を追求し、物質的・精神的な豊かさを空間デザインとして表現します。社名の「マトリックス」は、数学的には行列のことですが、その語源は「子宮」であり、「無」から「有」を生む、「神聖なものを生む」という意味を持っています。私たちはクライアントと社会を念頭に置き、文明→文化に昇華できる建築を目指し、「無」から「有」を生む存在でありたいと思っています。

事業・商品の特徴

公共建築を中心に、環境負荷の少ない建築物を手掛けています

当社の事業内容は、注文住宅の設計以外にも医療機関や介護福祉施設、オフィス、店舗、公共施設など多岐にわたります。中でも公共建築が全体の8割を占め、業務量は安定しています。昨今は大型建築の案件を多く手掛けてきたため、福岡市内ではかなり名が通るようになりました。今後はコンペに力を入れ、民間業務も増やして行く予定です。当社の方針としては、従来のスクラップ・アンド・ビルドから高耐震、高耐久の100年住宅を目指すべきだと考えています。技術的な課題はすでに解決しており、次世代省エネ住宅や高性能省エネ住宅をもっと推進すべきです。耐震診断を伴うリノベーションやコンバージョンなど、建築再生の提案を行っていきます。

会社データ

事業内容 ◆一級建築士事務所
設立 1976年
資本金 1500万円
従業員数 7名
代表者 代表取締役 森 賢一
事業所 【本社】
福岡県福岡市南区若久1-2-31 九積ビル3F
沿革 1975年 創業(東京都渋谷区神宮前)

1976年 法人改組

1993年 同名法人設立

2006年 事務所移転(博多区博多駅東1丁目)

2016年 事務所移転(現在地)
ホームページ http://www.matrix-archi.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)