タカカツグループ
タカカツグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

タカカツグループ

住宅/リフォーム/建材/住宅販売/施工管理/設計/不動産
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
建設/商社(建材・エクステリア)/設備・設備工事関連/その他製造
本社
宮城
残り採用予定数
3名(更新日:2020/11/24)

先輩社員にインタビュー

(株)高勝の家 設計部 設計
郷内 陽平
【出身】秋田県立大学  システム科学技術学部 建築環境システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 家づくりを始めるための一歩、申請業務や設計を担当しています。
担当している業務は大きく分けて2つあります。1つはこれから着工しようとしている物件について、お客様のご要望通り家を建てて法律上問題ないかを確認し、審査機関へ申請をする業務です。審査後、現場はこの図面を元に作業を進めますので、この仕事は非常に責任のある仕事だと考えています。
2つは家作りを希望するお客様との打ち合わせです。先輩がメインで打ち合わせを進めますので、私自身は打ち合わせ資料の作成や、建物の仕様や内装をどうするかの確認作業を担当しています。確認作業では、お客様にちゃんと決断をしてもらえるように、メリットデメリットをしっかりお伝えするように心掛けています。どちらの仕事にせよ、その都度条件が異なり、それに適した対応が求められます。たくさん経験して、臨機応変に対応できるようになりたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考えて工夫した資料でお客様に喜んでいただけたこと。
自分なりに工夫して作成した資料で、お客様に「いいですね!」と喜んでいただけた時が嬉しいかったです。
現在、先輩の打ち合わせに同席をさせてもらうことがほとんどで、1組のお客様の打ち合わせに複数回続けて同席することはめったにありません。
入社して8ヶ月が過ぎた頃、たまたま数回続けて1組のお客様の打ち合わせに同席する機会がありました。前回「こんな家具を置きたい」とお話されていたことを覚えていたため、家具を図面に落として次の打ち合わせでお見せしました。お客様もレイアウトまでは考えていなかったようで「こういうレイアウトいいですね!」と喜んでくださいました。
仕事上、まだ一人前とは言えませんが、まずはお客様との打ち合せを自分で進められるようになり、お客様にプランの提案をできるようになることが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で知名度が高い会社、「社員の人柄」が一番の魅力です!
小学生の時から設計の仕事をしたいと考えており、大学では建築の勉強をしていました。いずれは地元に落ち着きたいと考えていたため、地元で知名度の高い当社を志望しました。大学の先輩から「こういう会社があるよ」と勧められたことがきっかけです。
選考中、緊張しなくていいと社長に声をかけていただいたことと、面接中に急遽自分が作った図面をプレゼンする時間をもらえたことが印象に残っています。自分のことを話やすい会社だな、と思いました。
入社をして知った魅力は、社員の人柄が良いということです。皆さん親切に仕事を教えてくれました。同じ事務所に、営業・現場担当者がいるので、仕事をする上でもコミュニケーションが取りやすいです。気さくに仕事以外の話もしてくれるので、緊張していた自分にはありがたかったですね。
 
これまでのキャリア 新築住宅設計 8年目

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が行ってきたことを、面接等の短い時間で伝えることはとても難しいことだと思います。だからこそ、事前にしっかり準備をしたり、それを他の人に見て・聞いてもらうことが大事だと考えます。また、私はもともと設計職を希望して就職活動をしていたため、それぞれの会社でどのような建物を建てているか、特徴を調べるようにしていました。面接の時に「ここが魅力だと思います」とちゃんと伝えることができてよかったことを覚えています。

タカカツグループの先輩社員

工務店様に向けての提案営業。工務店様と工場の「橋渡し」をする仕事です。

(株)タカカツ建材 製造営業部プレカット課 建材アドバイザー
渋谷 圭介

家作りの骨組みを考える、自分の「感性」が試される仕事です。

(株)タカカツ建材 製造営業部CAD課 プレカットCAD設計
日野 督大

一生に一度の住まいづくりをトータルサポートしています!

(株)高勝の家 利府店 ホームナビゲーター
土田 敦士

家づくりを考えるお客様へ、お客様に合わせた情報提供を行います。

(株)高勝の家 古川店 営業アシスタント
小野寺 美和

自分の得意分野を活かして、住宅の提案営業を行います。

(株)BESS高勝 仙台店 ホームナビゲーター
梶田 耕平

お客様の夢を「カタチ」にする仕事、リフォームの設計を担当しています。

(株)高勝リフォーム 古川北店 コーディネーター
菅原 香奈恵

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

タカカツグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

タカカツグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)