日本水処理工業株式会社ニホンミズショリコウギョウ

日本水処理工業株式会社

コンサル/コンサルティング/プラント/インフラ
業種 その他サービス
コンサルタント・専門コンサルタント/メンテナンス・清掃事業/水道
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

営業部
Y.F(26歳)
【出身】大阪産業大学  人間環境学部 生活環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メンテナンスの現場経験を活かした提案を。
現在、営業として2年目。提案先のお客様は空調メーカー、サブコン、ビルメンテナンス会社と多岐にわたります。空調や冷凍機のメンテナンスのご提案や定期メンテナンスのご契約を主に担当していますが、お客様のご要望があれば環境測定や水質検査などの担当外のサービスももちろん全てご提案します。
営業になる前は、現場でメンテナンスを担当していました。サービスエンジニアとして大型施設の冷凍機や給水配管、工場の特殊熱交換器といった業務用設備のメンテナンス工事に携わりました。サービスエンジニアでは、設備の種類や汚れの状態などによって使用する薬剤や洗浄方法が異なりますので臨機応変な対応が必要となります。サービスエンジニアの経験が営業としてとても役に立っていると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の提案が出来たとき。
まだまだ営業としての経験は浅いですが、自分が提案した内容で受注が決まったときはとてもやりがいを感じます。
作業内容を説明するとき、お客様に「説明が分かりやすい」と言っていただいたときはとても嬉しかったです。仕組みが分かっていることでお客様の説明にも自信が持てるので、納得感も高まります。自分の培った経験や役に立っていることを実感できました。
今後は、自分の得意分野だけでなく、当社ならではの幅広い事業内容を活かした提案ができるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身でも活躍できる!
専攻していたこともあり、人の生活環境に関する仕事がしたくて入社しました。
文系でもエンジニアで活躍できると聞いたことも決め手です。
技術的なことに関しては、入社後に基礎から学べるので文系でも問題ありませんでした。
社内には様々な事業のプロフェッショナルな先輩がいるので、分からないことがあればすぐ相談できる環境も心強いです。
 
これまでのキャリア 入社1年目:空調メンテナンス部でサービスエンジニアとしてメンテナンス業務
入社2年目秋~現在:営業(営業としてもうすぐ3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかり行うことが大切だと思います。
自分がやりたいことを実現できる会社をぜひ見つけてください!

日本水処理工業株式会社の先輩社員

顧客のニーズに合ったメンテナンス・検査をご提案

営業部
K.M
近畿大学 農学部 環境管理学科

正確な分析結果をお客様にお届けします。

検査課
I.T
近畿大学大学院 総合理工学研究科

安全でより良い環境づくりをサポートします

測定課
Y.M
大阪工業大学 工学部 環境工学科

いろいろな水を調べる

検査課
M.N
近畿大学 農学部 バイオサイエンス学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる