学校法人 高羽幼稚園タカハヨウチエン

学校法人 高羽幼稚園

小学校・幼稚園・保育園・児童館・子育て支援センター
業種 教育関連
福祉・介護
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

高羽美賀多台幼稚園
T.T(28歳)
【出身】京都教育大学  教育学部 体育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幼稚園の先生1年目。子ども達の「できた!」を増やすことが使命です。
現在、担任を持たずに主に年中クラスを中心に関わっています。念願だった幼稚園の先生になって1年目。学んだことを活かして日々奮闘中です。毎朝のワークなどクラスのフォローが主ですが、4月に園長先生から「体育のプログラム、やってみない?」と言われ、早速スタートしました。
毎週1回、各クラスの月齢に合わせたプログラムを行っています。マット運動や、運動会に向けてブリッジの練習、年長さんは肩倒立に挑戦中です。バレエの経験や講師経験を活かし、手の付き方や綺麗な倒立の仕方など、子ども達に分かりやすく、かつ安全に考慮してプログラムを実施しています。
「できたー!」と目を輝かせて報告に来てくれる園児、苦戦しながらもチャレンジし続ける園児の姿を見て、子ども達のできた!を増やしていくことが今の目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子ども達の「先生!!」の声で始まる1日。先生としての毎日が心から楽しい。
朝、クラスに入ると、「先生、聞いて~!!昨日ねぇ…」からスタートします。初めて園に来たのは始業式の時でした。少し緊張している中で自己紹介をしたのを覚えています。次の日には、早くも私の名前を覚えてくれて「●●先生~!」と駆け寄ってくれる子もいました。
心から嬉しかったです。子どもに関わる仕事をずっとしたくて、夢が叶ったんだと実感しました。
4月の後半には園にも慣れ、日々楽しい中でも、先生として子どもたちにメリハリある教え方を心がけています。園長先生や周りの先生から指導方法も教えていただき、試行錯誤をしながら一歩ずつ住んでいる最中です。
子ども達の成長に寄り添える一人前の先生になるため、学んでは実践。今はその繰り返しが大事な時期だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子どもと一緒に成長できる環境が自分にはピッタリだと思いました!
私は中途採用でこの幼稚園で先生としてスタートしました。大学を卒業してからは、クラシックバレエの講師をしていましたが、一念発起してまずは保育士の資格取得のため1年間勉強し、試験に合格。この4月からこちらで勤務しています。
元々、子どもが好きで、子どもに関わる仕事がしたいと思い、中学校時代の職場体験でも、保育園の仕事を選びました。先生への想いはずっと変わらずにいたので、今この仕事に就けて本当にうれしく思っています。
学校法人として高羽幼稚園は子どもの心と体を育てるカリキュラムが多様にあって、その中で各園の特色を持ちながら、一緒に成長できる環境が私にはぴったりだと思いました。
休憩中も、ずっと子ども達の話が飛び交う職員室。私もその中にいるんだ。幼稚園の先生になったんだって実感しています!
 
これまでのキャリア 2018年4月 高羽美賀多台幼稚園に入職。現職中。

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先生という仕事は、子どもとの関わりの中で、改めて勉強になることがたくさんあります。もちろん、学校の授業や試験問題では経験のない出来事もたくさんあります。子どもの数だけ個性がありますから。
何よりも子ども達と接する中で新たな発見があり、喜びがある仕事です。寄り添いながら、自分自身も成長できると感じています。
保育園、幼稚園、小学校のある高羽幼稚園ならたくさんの経験も積めますよ!来年、一緒に働けることを楽しみにしています。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる