株式会社テクナート
テクナート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクナート

液晶表示システム/映像処理ボード/コントローラ
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

”見える化することで、社会に貢献する”

私たちは液晶表示システム、映像処理ボードの開発・製造、
コントローラの開発・製造を事業としています。

銀行ATM・券売機・医療用ロボット・CTスキャン、
街中に設置されているデジタルサイネージなど
見えないものを見える化する技術は、
現代の世の中の暮らしを支えています。

#完全週休2日制(土日祝休み)
#年間休日127日
#毎週水曜日ノー残業day
#転勤なし

当社の魅力はここ!!

待遇・制度

人として、学び成長できる。ここには学び続ける職場がある。

当社には長く働く社員が多く活躍しています。その理由は、社風や福利厚生といった仕組み・制度だけではありません。時間をかけて想いや考え方までしっかりと育成する教育・研修制度があるからです。当社では、専属部署に配属された1ヶ月後に、他部門研修というものを3ヶ月行っています。配属部署以外の仕事を経験することで、ビジネスフローを理解し全体像を把握して頂いているのです。また、部門別研修では代表の藤井が考え方を直接社員に伝えます。ハードルを高く設定すること、軸を持つ大切さ、チームワークこそ全て…様々なテーマのもと行われる研修は、仕事の枠を超え人生に活かされています。

事業・商品の特徴

独自技術で組込みタッチモニター国内シェアNo.1

当社のコアコンピタンスは、「液晶表示・映像処理」技術を自社で研究開発して事業展開していることです。発券機やATMのタッチパネルに欠かせない液晶表示システム。中でも郵便局と銀行のATMには、圧倒的シェアで当社開発の映像処理技術を搭載した液晶モニターが使われています。パソコン等からの映像情報は大半が信号であり、液晶に表示するには特殊な信号に変換しなくてはなりません。つまり見えない映像信号を、液晶モニターによって「見える」ようにする。パソコンのシステム液晶モニターでも変換処理工程で、私たちが開発した「映像処理ボード(信号変換ボード)」が役立っています。

戦略・ビジョン

従業員が主体性を持ち、夢が語れる会社にしたい。

「社長は何歳で起業したのですか」何度か受けた質問ですが、私は「起業」「会社を立ち上げる」といった言葉は使いません。「会社はつくるもの」そこには熱い決意と、譲れないこだわりが詰まっているからです。ですから株式会社テクナートをつくり、社員や取引先にも恵まれたことは大変な幸せです。食べていくだけで必死だった最初の10年を経て、この10年は液晶表示システムの開発・製造で会社も大きく変わりました。これからの10年は部門長の成長と権限委譲、さらには人事評価制度の整備に力を入れていくために会議や勉強会でも社員の主体性を促すテーマを設定しています。また環境に貢献出来る事業展開も考えています/代表取締役社長 藤井

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆ 開 発
◆ 営 業
◆ 生産管理
◆ 製造技術
◆ 品質保証
◆ 製品評価

会社データ

事業内容 テクナートのビジネスは“見る”がキーワード。

私たちは、液晶表示システム、コントローラの開発・製造や映像処理ボードの開発・製造を事業としています。

聞きなれない製品名かもしれませんが、実は皆さんの生活にも密着した商品なのです。
例えば、駅で切符を買う際にタッチパネルの券売機を利用した経験はありませんか?
ICカードを使って改札を通った時に、改札機に表示される残高を確認しませんでしたか?
銀行やコンビニでお金をおろす時、ATMのタッチパネルで操作をしませんでしたか?
これらは全て、私たちが開発・製造に関わっている商品です。

私たちは、液晶を通して信号を分かりやすく見える形に変える、つまり“可視化”しているのです。液晶というのは、あくまで媒体。見せるために最適なディバイスが液晶モニターだったため、私たちは液晶を扱っているのです。もし今後、さらに優れたディバイスが登場すれば、その製品の開発・製造に切り替える可能性もあります。
私たちは、「表示機メーカー」です。
これからも、カスタマーが分かりやすく“見る”ことのできる製品を開発していきます。
設立 1989 年( 平成元年 ) 5月 20日
資本金 12,000,000円
従業員数 63名
売上高 78億16百万円(2023年5月期)
代表者 代表取締役社長 藤井 義則
事業所 本社/滋賀県草津市
福井事業所/福井市
業績 決算期     売上高
-------------------------
2021.5  57億32百万円

2022.5  61億42百万円

2023.5  78億16百万円
テクナートの想い・考え、そして強み テクナートの新卒採用説明会でよく頂くご質問があります。
それは「なぜ御社は業績が好調なのですか?」
という質問です。

私たちは、“業績を上げるため”に何かしたことはありません。
テクナートの企業運営の根幹にあるものは“顧客満足”です。

テクナートがここまで成長してきたのは、お客様の声に真摯に耳を傾け、ご要望されていることに対して、誠実に対応をしてきたからです。技術の優れた企業は、テクナート以外にも世界中にひしめき合っています。その中でもお客様がテクナートを選んで頂ける理由。
それはお客様のご要望に対して『Just in time』で最も適した製品を提供してきたから。

お客様のニーズは、クライアントによっても様々です。
画一的な生産ではなく、お客様ごとに一つひとつカスタマイズし、必要なものを必要な時に提案、そして提供しています。これこそが、テクナートの強み。
常にクライアント視点で、最適な提案と最適な製品を提供することが、液晶表示機メーカーとして高いマーケットシェアの獲得につながっています。
主な取引先 オムロン株式会社、オムロンソーシアルソリューションズ株式会社、オムロンヘルスケア株式会社、川崎重工業株式会社、キャノンメディカルシステムズ株式会社、株式会社KOKUSAI ELECTRIC、GEヘルスケア・ジャパン株式会社、シスメックス株式会社、株式会社SCREENセミコンダクターソリューションズ、株式会社ディスコ、東京エレクトロン株式会社、株式会社東芝、パナソニックデバイスSUNX株式会社、日立チャネルソリューションズ株式会社、株式会社日立製作所、株式会社日立ビルシステム、株式会社FUJI、富士通フロンテック株式会社、古野電気株式会社、、三菱電機ビルテクノサービス株式会社、ヤマザキマザック株式会社、レシップ株式会社 (五十音順敬称略)
代表的な商品 ■液晶表示システム
    ・ 6.5インチ 組み込みモニター ( オープンフレーム )
    ・ 8.4インチ 組み込みモニター
    ・ 10.4インチ スーパーインポーズモニター
    ・ 10.4インチ 金融機器向けモニター
    ・ 10.4インチ 産業機器向けモニター
    ・ 15インチ 産業機器向けモニター
    ・ 19インチ 組み込み型モニター
    ・ 15インチ スタンドタイプモニター
    ・ 10.4インチ タッチモニター( スタンドタイプ )
■映像処理ボード
    ・ VGA規格用ボード ( 640×480ドット )
    ・ SVGA規格用ボード ( 800×600ドット )
    ・ XGA規格用ボード ( 1024×768ドット )
    ・ NTSCボード
    ・ デュアルディスプレイボード
    ・ カスタムボード対応
関連会社 株式会社テクナートラボ
ISOへの取り組み 平成16年、国際規格 ISO9001取得認定(品質)
平成17年、国際規格 ISO14001取得認定(環境)
平成30年、国際規格 ISO13485取得認定(医療機器)
勤務地 滋賀本社
福井事業所(希望者のみ)
*滋賀県へのUターン 可能

連絡先

〒525-0037 滋賀県草津市西大路町2-21

総務部人事 戸倉(トクラ)/ 山川(ヤマカワ)
TEL:077-569-5881
URL:http://www.tecnart.co.jp/
E-mail: saiyo@tecnart.co.jp
交通機関:JR東海道本線・草津線「草津」駅下車、西口から徒歩3分
掲載開始:2024/01/29

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)