株式会社テクナート
テクナート
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
機械/精密機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造
本社
滋賀
直近の説明会・面接 07/29 会社説明会のご案内

先輩社員にインタビュー

営業部
荒牧 晋吾(28歳)
【出身】経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手企業のパートナーとして、製品の企画・提案ができる
テクナートの営業として、お客様に製品の提案を行っています。
現在担当させて頂いているお客様は、ほとんどが既存顧客。既にお取引があるため、以前納品させて頂いた製品のカスタマイズなどを中心とした企画・提案型の営業です。
私は年間で約5億円の取引を任せて頂いています。中には、日本を飛び越え世界で活躍する大手ヘルスケアメーカーも。それだけ大きな顧客を任せてもらえるので、非常に張合いもありますね。

もちろん、お客様のパートナーとしてお話しするためには知識も必要。そのために勉強もしなければなりません。営業は個人で行いますが、常に情報の共有を営業部の中でも行い、お互いの知識を高めています。知識を身に付ければ付けるほどお客様への提案の幅が広がるため、仕事がどんどん楽しくなってきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事の成果が、日常生活の場で見える形になっている
私たちテクナートが作っている製品は、街のいたるところで見られます。駅、コンビニ、銀行、ビルの中のエレベーターなど。詳しく説明すれば、きっと「こんなところにも!」と思われるでしょう。そのため、自分が提案した製品を街で見かけることもあるくらいです。一番嬉しかったのは、やはり自分の企画がお客様に通った時。街で見かけると、周りの人に自慢したい気分になります。

また、マーケットが知れるということが非常に面白いです。学生時代は何でもなかったものも、どの企業が作っているものだとか、トップシェアの企業はどこだとか、違った視点で見るようになったことで世界が広がりました。
表にでない企業だからこそ、知れば知るほど奥が深く面白みが増してきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歯車として働くのではなく、自らが歯車を動かすような大きな仕事がしたい!
滋賀県の近江八幡の出身だった私は、地元での就職を希望していました。
また、大企業で歯車の一つとして働くよりも、一人ひとりの裁量権が大きい仕事にチャレンジしたいという思いがあったのです。

そのため、テクナートを知った時は「ここだ!」と思いました。
従業員数と売上高を見比べてみると、一人おおよそ1億円の売上を上げている計算になったからです。それだけ、営業一人ひとりに大きな仕事を任せてもらえるということ。
また、取引先企業を見ても大手ばかり。この規模だからこそできる、面白い仕事があるはずだ!と思い、入社しました。あの頃感じたことと違わず、今はチャレンジの毎日です。
 
これまでのキャリア 営業部(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テクナートは、入社歴や年齢に関係なく意見・提案がしやすい会社です。
私は入社してすぐの頃、見積書のフォーマットを改善・提案したことがありました。
この時は生産管理の方や製造の方など、社内で見積書に関わる方たちに
「どのような見積書だと使いやすいか」とヒアリングして作成したものです。
それが採用され、今では社内の全員が使うフォーマットになっています。
小さなことでも自由に意見をし、それを聞いてもらえるところもテクナートらしさですね。

株式会社テクナートの先輩社員

ファームウェアの設計・開発を通して、多くの人の生活を支えています。

開発本部 開発部リーダー
阿部 圭祐

期日までに製造できるよう、仕入れ業務を中心に生産管理をしています。

生産管理本部 生産管理部
朝比奈 依子

掲載開始:2020/03/01

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクナートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)