坂本工業株式会社サカモトコウギョウ

坂本工業株式会社

SRDホールディングスグループ
業種 自動車
輸送機器/機械/金属製品/非鉄金属
本社 群馬

先輩社員にインタビュー

営業部 第1営業グループ
K・O(23歳)
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 見積もり作成、取引先との価格折衝
お取引先様からの要請があると、関係部署からの情報を元に見積もりを作成し、売価を設定します。
その後の折衝、契約までが大きな流れです。
利益を創出する部門であり、会社全体に関わる案件も多く、責任が大きい仕事です。
また世間一般的な営業とは違い、ノルマや売り込みなどはありません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
交渉の末、契約が成立したこと
量産している製品に対して仕様が変更となった製品の契約でした。
初めて資料作成から交渉まで手掛け、一筋縄ではいきませんでしたが、
契約が成立した時には達成感と自信につながりました。
またこの案件で、技術的な知識も多く付けられ、良い経験を積むことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初心者でも安心
メーカーということで、技術的な専門知識が多く必要となる会社です。
文系出身の私は、ほぼゼロからのスタートでした。しかし上司、先輩方からの御指導のおかげで、ここまでやって来ることができました。
研修も充実しており、初歩的な業務から段階的に経験を積ませて貰えるので、実力が付く実感が持てます。
また関係部署の方々も、面倒見の良い人が多く、そういった点からこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 単価改訂業務、見積もり作製業務、その他打ち合わせ、取引先対応

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私のように文系学生があまり行かないような業界も、実は性に合っているなどという場合もあるので、様々な会社を見て、より多くの業界を調べて見分を広め、自分に合った会社を見つけて下さい。

坂本工業株式会社の先輩社員

見積もり作成 お取引先様との検討

営業部 第2営業グループ
S・K
政経学部 経済学科

生産ラインの設計・製作

第2生産技術部 樹脂技術第1グループ
K・I
理工学部 理学系学科

開発製品の品質保証について考える

品質保証部 開発品質保証第2グループ
M・F
理工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる