株式会社オカベオカベ

株式会社オカベ

食品/お菓子/メーカー/商品開発/パッケージデザイン
業種 食品
商社(食料品)/水産/農林
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

営業部
妻鳥 猛(25歳)
【出身】駒澤大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 北信越/関西/東京エリアの既存及び新規開拓営業
現在私は、北信越/関西/東京エリアを担当に持ち、日々営業活動に奔走しております。入社一年目から、営業同行など4か月の研修期間を経た後、担当エリアを一人で回るようになりました。

お客様の業種は様々で、食品メーカーから学校給食関係、問屋さんからスーパーまで。最初は、地域性を理解する事、お客様の要望をうまく商品化にしていく事に苦労しましたが、少しずつ自分の仕事が形として見えるようになると、全国の様々な人々と信頼関係作れた事に喜びを感じるようになりました。

お客様の立場に立って、どういう課題を抱えているかを考え、それに対してどういう提案をしていくか。新たな仕事を作っていく上で、お客様からの信頼を獲得する為に、まず自分自身を売り込む事を大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて、自分が提案した商品の注文を頂いたとき!
当社では営業部に入って4カ月間は、先輩についていただき同行営業を行い、5カ月目からは一人立ちになるのですが、当初は先輩のようにスムーズな商品の提案・会社の売り込みができず大変でした。

そんな営業デビュー1カ月目に、ある問屋さんへほぼ飛び込みに近い形で訪問しました。
提案したのは、発売したばかりの新商品。緊張のあまり、うまく商品の提案ができたかどうかも覚えてないのですが、後日、「商品を取り扱いたい」との連絡があったのです!
その時は本当にすごく嬉しくて・・・!
営業にとって新規得意先を獲得することは大切な仕事のひとつ。
それを達成できたときは、少し一人前の営業に近づけたと思えました。
忘れられない初契約の思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の仕事を自分で決めていく仕事だから
会社のある愛媛県伊予市は、水産加工がさかんな地域で多くのメーカーや工場があります。
オカベは学校給食やおつまみ系の商品を製造していて、自分自身地元で製造された製品を全国に広めたいという気持ちがあり、入社を決めました。

会社説明会で、「出張の多い営業スタイル」ということを聞きました。
他に説明を聞いた会社では、オカベほど出張が多いという会社はありませんでした。
地元愛媛を軸しながら、県外に出る機会にも恵まれていることを、とても魅力に感じました。
また、日本国内だけでなく、海外事業にも力をいれており、魅力のある会社だとも感じました。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エントリーしてなくても合同説明会は積極的に行きましょう。
私もこの会社に出会いました。
就活生にひとつアドバイスするとしたら、上手くはいかないかもしれないけど挑戦することが大事ということ。
挑戦を続けながら自分が描いている将来的なビジョンに一番近づける職種に絞っていけば、入社後も納得して働けるのではないかと思います。就職活動は様々な会社を見れる機会です。自分のイメージと合っているか自分の目で確認し、納得できる就職活動を行ってください!

株式会社オカベの先輩社員

得意先のフォローから新規獲得まで幅広く「攻め」の営業で活動中!

営業部 営業グループ
木ノ下康司
愛媛大学 法文学部

新商品の企画開発から広告展開まで!アイディアを発揮できる仕事です

企画開発部 企画開発課
八木建多郎
愛媛大学 農学部 生物資源学科

得意先のフォローや新規開拓まで幅広い営業

営業部 営業グループ
大塚 真之
松山大学 経営学部経営学科

得意先のフォローから新規開拓まで幅広い営業

営業部
土居 誉明
松山大学 経営学部・経営学科

工場で生産された商品や受入原料の分析・検査を行う仕事

品質保証部 品質管理課
田坂 彩
愛媛大学大学院 農学研究科 生物資源学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる