アキレス株式会社アキレス

アキレス株式会社

東証一部上場/化学メーカー/シューズ・プラスチック・産業資材
  • 株式公開
業種 化学
タイヤ・ゴム製品/その他製造/建材・エクステリア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

研究開発本部 研究開発部 第一チーム
T.M
【出身】群馬大学大学院  物質・生命理工学教育プログラム 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術を進化させ、新しい活用法を考える。地道だけど、夢がある仕事。
導電性高分子ポリピロールという材料を帯電防止以外で活用できないかを研究しています。現在は無電解めっき下地材への展開を模索しています。技術確立はもちろん、ビジネスモデルの考案、設備の立ち上げなど、技術の側面から事業に結びつける仕事であり、とてもやりがいを持って取り組んでいます。
お客様は電子部品メーカーなどが多く、数年先の技術活用を目指し、開発している案件もあります。日々4人のチームみんなで情報共有しながら試行錯誤していますが、うまくいかないときはすぐにメンバーに相談できるので仕事しやすい環境だと感じています。
新しい活用法ができることで様々な可能性が広げられる、とても夢がある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
根気がいる仕事。でも、心強い仲間と温かい上司がいるから頑張れる。
私が携わっているプロジェクトが、プロジェクト開始から10年目にしてようやくお客様に正式採用されたことです!私の携わった期間は1年半でしたが、とても感動的な記念日になりました。
また入社2年目の春、アキレス単独主催の展示会で、技術プレゼンテーションを任せていただいたことも良い思い出です。知識も経験も十分とは言えない状況でしたが、上司・先輩、会社からのフォローを受けて、無事成功することができました。
研究開発部では、常に創造、工夫、改善が求められます。順調にいく仕事はほとんどなく、良い意味で悩みは尽きません。お客様が抱えている課題に対して、まだない技術で応える仕事なので根気が必要だとも思います。しかし面倒見の良い上司・先輩と共に、全体で悩みを抱えてくれるので一緒に乗り越えていける環境があります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここでなら活躍できると思いました!
就職活動時は「活躍したい」「役に立ちたい」という思いが強かったので、大学で勉強していたことが活かせる企業を探していました。ですので【地元の北関東に製造・開発拠点がある化学メーカー】を第一条件に決め探したところ、アキレスと出会いました。当時の会社案内にChange & Challengeというフレーズがあり、心惹かれたのを覚えています。
またアキレスで働いている同じ大学の先輩がいたので話を聞いたところ「優れた意見であれば、若手・ベテラン問わずに意見が採用される社風がある」というのを聞き、より興味をもちました。実際に若手の私のことも信じて任せてくれるので嬉しく思いますし、やりがいを感じています。
また階層別研修や通信研修など、スキルアップし続けられる研修制度が整っているのが魅力的だなと感じています。
 
これまでのキャリア 研究開発 (現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が重視する項目の優先順位を決めて企業を選ぶと、迷いが生じなくて良いと思います。
企業研究も大事ですが、先輩に話を聞くことも大事。
学ぶ力、情報収集力、計画・実行力、文章力、説明力など、どんな仕事をすることになっても必要な能力を学生時代のゼミ・研究室、アルバイトなどの活動で養うとよいと思います。
採用側のニーズは何かを考えて就職活動する。そのスキルは、社会人になってからお客様のニーズが何かを正確に把握することに繋がると思いますよ。

アキレス株式会社の先輩社員

断熱材スプレー液の開発。より良い商品作りに試行錯誤しています。

研究開発本部 産業資材開発部 断熱資材チーム
A.M
埼玉大学大学院 理工学研究科 物理機能系専攻

顧客ニーズの先をいく企画・開発をする。

ウレタン工場 ウレタン生産技術課
O.M
京都工芸繊維大学 高分子機能工学課程

工場の設備に関する、ありとあらゆることに携わっています。

施設技術部 技術課
I.T
山形大学大学院 理工学研究科物質化学工学科

瞬足を中心とした子供用シューズの営業です!

シューズ営業本部 チャイルド・ジュニアグループ営業一課
S.K
東京経済大学 現代法学部現代法学科

業務になくてはならないシステムの運用を任されています。

情報システム部 ビジネスサポート課
T.H
東京電機大学 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる