日本アクティ・システムズ株式会社
ニッポンアクティシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本アクティ・システムズ株式会社

IT/ソフトウェア/開発/情報システム/パッケージソフト
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

大阪第2SI事業部
J.Y
【出身】HAL大阪  高度情報処理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生保業務管理システム開発。要件定義・設計・製造・テスト
お客様からの要望をヒヤリングして要件を具体化する「要件定義」の作業をはじめ、実際にプログラミングを行いシステムを構築し、そのテスト作業を行うところまで、幅広い業務を行っています。
プログラミングなど特定の作業を行うだけでなく、要件定義といった上流工程の作業から携われているので、とてもやり甲斐のある仕事内容だと思っています。
特に、責任のある立場として仕事を任された時には、それ相応のプレッシャーもありますが、それ以上の達成感を得られる点には一番のやり甲斐を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルアップを実感出来るシーンが多い
これまで出来なかった事が出来るようになり、自分の成長を実感する瞬間こそが、この仕事の醍醐味だと思います。
入社1~2年目の頃は、技術スキルが身についただけで「仕事ができる」と勘違いしていました。
しかし、3年目に上流工程に関わり始めると、これまでとは異なった「文章作成能力」や「高いコミュニケーション能力」が求められてきました。
この時、様々な失敗を経験したことで初めて、「文章作成能力」や「コミュニケーション能力」が低いということに気づき、ショックを受けました。
それが悔しくて、文書作成やコミュニケーションに関する書籍を読み漁り、スキルアップを図ろうと努力しました。
システム開発は、開発言語や知識だけでなく、こういった幅広い面でのスキルアップを実感出来るシーンが多いのが魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とても『風通しが良い会社』という印象が決め手でした
私は学生時代から、仕事や組織の仕組みに対して、積極的に意見の提案を行う性格でした。
そのため、上司に意見を言いやすい「風通しの良い会社」に入りたいと思い就職活動を行っていましたが、IT業界の企業説明は事業内容などの説明が主となり、学生の私にはどの企業も同じような内容ばかり話している印象を受けてしまい、なかなか自分に合った企業は見つけられませんでした。
そんな時に出会ったのが日本アクティ・システムズです。これまで参加した企業の説明会は異なり、社長自らが社員旅行での社員とのエピソードを、まるで自分の家族とのエピソードであるかのように話していたのがとても印象的でした。
その時の第1印象として「かなり風通しが良さそうな会社だな」と感じたのが入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 当社へ入社 → 銀行向け営業支援システム開発(1年間)→ 生保業務管理システム開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「良い会社」の基準は人それぞれなので、まずは自分にとっての「良い会社」の基準を明確にして下さい。
私は「自分がやりたい事が出来る会社」が「良い会社」だと考えています。
例えば、「要件定義やプログラミングを行いたい」といった「作業内容」が「やりたい事」になる人もいれば、「○○業界に貢献したい」など「特定の業界に携わる事」が「やりたい事」になる人もいると思います。
これらを明確にできれば後悔のしない企業選びが出来ると思います。

日本アクティ・システムズ株式会社の先輩社員

金融機関の勘定系システムの保守

大阪第4SI事業部
Y.K.

金融向けのシステム開発

大阪第1SI事業部
T.T

各種システム開発を行っています

大阪第1SI事業部
K.M

オリジナル業務システムを開発

大阪第3SI事業部
M.O

開発職として、各種システムを手がけています

第1SI事業部
N.A

掲載開始:2020/03/01

日本アクティ・システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本アクティ・システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)