越後中央農業協同組合
エチゴチュウオウノウギョウキョウドウクミアイ
2021
業種
団体・連合会
その他商社/その他専門店・小売/政府系・系統金融機関/共済
本社
新潟

★JAを知ろう 主要業務の実務体験 【2019年夏】★

JAが実施している事業は多々あり、業務イメージを持ちにくいと思います。インターンシップではJAの主要業務を実際に体験いただき、JAを「より近くに感じていただければ」と思います。JAを知ってください!

体験できる職種 JA(農業協同組合・農協)の主要業務を、実際に携わっている職員からのサポートをもらいながら体験していただきます。
「JAをより深く知ってください!」


【主要業務】
<営農業務>
店舗(「営農センター」)で、生産者が育てた農産物の集荷業務、生産資材の受け渡し、農産物の販売補助を体験していただきます。

<金融業務>
店舗(「支店」)での事務処理(伝票整理等)を体験していただきます。
※場合によっては、直接、JAのお客様のお宅に出向く事も体験していただきます。

<広報業務>
当JAが管轄している地域を、取材体験していただきます。
インターンシップを通じて学べる・知れる・得れること等 ★JAが「地域に果たしている役割」について学べる ※JAの基本姿勢・「地域貢献」の内容

★若手職員からのアドバイス ※社会人としての心構え等※

★体験を通して「考える力」が養える
実施内容詳細 今回のインターンシップ期間は「3日間」で実施させていただきます。
内容については、以下の予定で実施いたします。

<日程>
2019年8月7日(水曜日) ~ 8月9日(金曜日)の3日間

<内容(スケジュール)>
【1日目】:2019年8月7日(水曜日)
9:00  ~ オリエンテーション(自己紹介、インターンシップの目的、JAについての講義、施設見学)
12:00   ~ 昼食(休憩) ※職員同席※
13:00  ~ 店舗(「支店」)での体験 ※金融業務※
16:00  ~ 1日目の振り返り

【2日目】:2019年8月8日(木曜日)
9:00  ~ 店舗(「営農センター」)での体験 ※営農業務※
12:00   ~ 昼食(休憩) ※職員同席※
13:00   ~ 店舗(「直売所」)での体験 ※販売補助業務※
16:00   ~ 2日目の振り返り

【3日目】:2019年8月9日(金曜日)
9:00  ~ 広報業務の体験
12:00  ~  昼食(休憩) ※職員同席※
13:00  ~  若手職員との意見交換
14:30   ~ グループワーク
15:30 ~ インターンシップ全体を通してのまとめ(職員からのアドバイス含む)
16:30  ~ 終了

<補足>
○全日程、昼食は当JAで準備いたします。
○各日とも、終了予定時刻は17:00を過ぎる事はありません。


実施場所詳細 当JAの本店、店舗(「支店」、「営農・園芸センター」)
募集人数 最大4名とさせていただきます。
(注)応募が多い場合は、大変申し訳ございませんが先着順とさせていただきますので、予めご了承ください。
資格・対象 短大・専門・高専・大学・大学院の方。

「JA(農業協同組合・農協)」を詳しく知ってみたい方のご参加をお待ちしております。
報酬・交通費 報酬・交通費は支給いたしません。予めご了承ください。
傷害保険(共済) 傷害保険(共済)には加入いたしませんので、インターンシップ期間中のケガ等に備える場合は、
各自で傷害保険(共済)の手続きをお願いいたします。
来店方法 車での来店が可能です(駐車場は無料です)。
また、電車を使用する場合は、最寄駅まで送迎いたします。

※来店方法につきましては、事前に確認(電話により)を行わせていただきます。
参加する服装 スーツ着用でのご参加をお願いいたします。

なお、体験内容により「作業できる服装(作業着等)」をご依頼する場合があります。
その他(持参物等) インターンシップで必要となる持参物等は、参加者に対して別途、直接お伝えいたします。
エントリー方法 まずは「リクナビ」よりエントリーをお願いいたします。
「インターンシップ」の参加予約について【重要】 当JAの「インターンシップ」に正式にご参加いただく場合は、「予約画面(説明会)」で正式にご予約いただく必要があります。
エントリーだけでは正式予約とはなりませんので、予めご確認をお願いいたします。

なお、正式にご予約された方には、別途、提出資料を依頼させていただきますので、予めご了承ください。
★提出書類★:「オープンエントリーシート」の提出を依頼させていただきます。
前回(2019年2月実施)のインターンシップ参加学生からの声(4名) <県内大学在籍:女性より>
JAの一番の魅力は、お客様(利用者)との距離が近い事だと感じた。
実習期間中、優しく迎え入れてくれた職員の方にはとても感謝している。
多くの事業を展開するJAでは、日々事業に対する勉強が大切だと感じた。
社会人になってからも、この点については意識したいと改めて感じた。

<県内短大在籍:女性より>
JAの事業は、人と接する事で得られる信頼感が重要であると感じた。
農家の皆さんは非常に暖かく、実習中においても気軽に話しをしてくれた事にとても感謝している。
地域におけるJAの必要性を感じる事ができたインターンシップであった。

<県内大学在籍:男性より>
JAの職員の方は、1つ1つの仕事に一生懸命向き合っている事を感じた。
また、実習生に対しても優しく接してくれ、本当に良かった。
実習中に得られた職員の方からの意見(就職活動について・業務の進め方等)は、今後の就職活動を進めていく上で、非常に有意義なものとなった。

<県内大学在籍:男性より>
JAは、お客様(利用者)との信頼関係が重要であると感じた。
実習を通じて、地域に貢献できる仕事とはこういうものである、と感じる事ができた。
今回の経験を活かし、今後の就職活動を進めていきたいと感じた。

インターンシップ一覧

2019/07/18

「JA越後中央」ならではの魅力を発見してください!

実施日数
2、3日程度
開始日(場所)
8/7、8/8、8/9(新潟)
エントリー締切:7/31

連絡先

越後中央農業協同組合(JA越後中央)/企画総務部 人事課
<インターンシップ担当:高島正和>

〒953-8503
新潟県新潟市西蒲区漆山8833

電話:0256-70-1501
FAX:0256-70-1511
E-mail:jinji@echigo-chuo.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)